スマートフォンは実機に触ってから選びましょう。

先日、初めてGALAXY Sに触ってきました。
 

IMG_1973.jpg

 


ドコモのiPhoneキラーと言われている、GALAXY S。あまり予備知識はないんだけど、とりあえず触ってみた。
 
ほう、画面は大きい。精彩さでは、Ratinaディスプレイにはかなわいみたいだけど、それなりにキレイ。
で、操作。やっぱりiPhoneと違うので、むずかしい。そんな中でも、操作が単純で、感触が分かり易そうな、マップ系のアプリを試してみました。
 
う〜ん、なんか思い通り動かない。ピンチイン、ピンチアウト、ドラッグで地図を移動、拡大縮小する、それだけなのだが、iPhoneとは明らかに違う。iPhoneに慣れているから、と言われれば、そうなのかもしれないけど、どっちも触った事のない人が、2つを比べたら、どう思うのかな?
 
スクロールも気になった。iPhoneはリスト表示などでスクロールして、端まできてもさらにスクロールすると、びよ〜んと戻るようなアクションになる(うまく説明できない…)んだけど、一応GALAXYにも(Androidにも?)そういうのがあった。だけど、なんか違和感。それだけなら、まだいいんだけど、アプリによって、びよ〜んが、あったりなかったり。カツンと止まってしまった時の虚しさは、iPhoneユーザには堪え難い感触でした。
そういうところ、やっぱりアップルはうまいと思う。(それも最初から当たり前のようにできてたもんなぁ)
 
たぶん、iPhone好きの偏った意見になってると思います。だから是非自分で確認して欲しい。スマートフォンは実機を触って決めることをお勧めします。
スマートフォンというか、タッチパネル、特にマルチタッチ製品全般に言えると思うのだけれど、やっぱり感触、反応が大事。(どうしても必要な機能がiPhoneにないなら仕方ないけど…)たぶん触ればすぐに違いはわかると思います。マップ系のアプリは、その辺りを比較するのには、良さそうですよ。
 
で、GALAXY Sって、どの辺りがiPhoneキラーなのか?スペック調べてみたんだけど…、意外に大した事ない?カメラが特別凄い訳でもないし、ワンセグもおサイフ機能もない。画面が大きくて、FLASHが動くくらいか?
それでも大人気なんだから、やっぱりドコモの回線は魅力的ってことかな…。その割りに、日本通信のiPhone 4 SIMはあまり売れてる感じはしないけど。SIMだけ買って、SIMフリー機に入れるというやり方は、日本ではまだまだ特殊なものという感じがあるのかな。(海外のiPhoneを手入れなきゃいけない、っていうのが特殊すぎるか…)
 
(とりとめなさ過ぎた。すんません)
 

サウンドドックポータブル




12 件のコメント

  • 香港iPhone4に日本通信のsim入れて使ってます。
    すっごくいいです。
    田舎なんでSBの電波悪いんですよ。
     
    日本通信のSIMは情報少なくてみんな尻ごみしているんだと思うんです。
     
    注文から支払い、設定まで、わかりやすく説明しているページがないですね。
     
    そのうち、Youtubeにでも一部始終をうpするかな。

  • いや、わかりますね~。スマホに限らずガラケーにも言えたことかも。Galaxy Sはまだ触ってませんが、二番煎じって普通は一番を超えるような物作りを目指すはずなんですけどね。技術的に困難なものなのかな。と思っちゃいまね。

  • 自分もまだ実機触ってないんで是非見てみたいと思ってました。なんかちょいちょいフリーズするなんて話も出てますが…。
    iPhoneはスペックに表れない良さ的なものがたくさんありますからねぇ。ただうわべだけ似せて(っていうと偏った意見といわれそうですが)、iPhoneキラーですって言われても、え?って感じですよね

  • 日本通信が端末も含めた販売を始めてますよ。1年シバリ~3年シバリで月割り内容が変わる様です。月額8,???円~12,???円らしいです。

  • スペックだけでは わからんですね。
    IPHONE XPERIA  格好つけて両方持ちですが、
    はっきりいって、XPERIAは 動作がカクカク
    ですし、遅いです。アンドロイドも2.2になると、
    それなりに サクサクと動きますが、、、、
     
    断言できるのは 今の所、液晶画面は
    IPHONE4が一番 きれいです。やはり、スペック
    だけでは 判断できませんね。
     
    別に僕は アップル応援団員でも ないので、
    アンドロイド携帯の方も これから注目して
    いくと思いますが、現状では IPHONE4の
    操作性は 群を抜いていると思います。

  • iPhone4とGalaxySの2台持ちです。
    docomo回線が余っていたので機種変更しました
    比べると誰でもすぐに使えるのが
    iPhoneでしょうか、GalaxySはちょっと・・・
    持ちやすさはGalaxySですがウラ蓋などが
    心許ないです。
    3G回線の繋がりの良さが良いと思うのですが
    しかし勤務先ではSoftbankの感度が
    上です。

  • いつも拝見しています。
    私も、発売翌日に触ってきました。
    この記事と同様、私も現在のところ
    トータルとしてのスマートフォンの出来、
    OS動作ギミックの出来は、
    iPhoneには届かないというのが感想です。
    私もiPhoneユーザーなのでこの辺は穿った見方かもしれません。
    それでも、日本では既存人口の多いdocomoと共に、Androidもそのうち成熟してくるでしょう。
    キャリアーの関係でGALAXY Sという方が多いと思いますが、
    「触った方がいい」というのが、触った私の感想です。

  • マスコミは何でもiphoneキラーって言いたがりますから。
    ドコモからiphoneぽいのが出たから余計にそうなんでしょうけど。
    実際の使用感を比べた時に感じるストレスの度合いがiphoneとそれ以外では全然違うんだけど、それはスペックには現れないですしね。

  • 確かにあのAppleのUIには多少負けるとこが有りますが(特許的なとこも含めて)良くわ成って来てますね
    ちなみにGalaxy SのCPUはiPhone 4と中身は同じです

  • ギャラクシー触ってみましたが、うーん、細かいリアクションというか、演出?みたいなものがまだまだiPhoneに及ばないなぁって思いました。あと、端末の質感が全然違う。。ハードとソフトを両方作るAppleの強みかもしれないですね。て事で次はiPhone5にしようと思ってます。ソフバンのインフラには不満ですけど…

  • IT業界にいる人間として、新しいハードとかは興味ありますので一応見てきました。
    全体としての出来は未だiPhoneというかアップルのほうが上ですね。
    少なくとも、ハードウェアスペックで勝負とか、iPhoneキラーとか言ってるうちはダメだと思います。
     
     

  • 私もGalaxy S触ってきましたが、「う~ん...」って感じでした。
    iPhoneから買い換えようと思える部分は無いですね。
     
    DOCOMO(ガラケー)と2台持ちですが、スマートフォンの使い方としては、その方がBESTだと思ってます。