次期iPadはRetinaディスプレイやUSBポートを搭載!?

DIGITIMESさんが、次期iPadは、ビデオ通話、USBポート、Retinaディスプレイ、3軸ジャイロスコープなどを搭載していると伝えています。
APPLE LINKAGEさん経由)
 
iPadにもRetinaが!? たしかに、iPhone 4を見た後に、iPadを見ると物足りなく感じるのは事実だが…。(不思議とMacだとあまり感じない。そもそも別物という意識があるからかな?)
 
 


現行iPadのディスプレイは9.7インチの1024×768。仮に同サイズ、同縦横比で、網膜の認識限界300ppiのディスプレイだとすると、2328×1746くらい。iPhoneは3GS→4で、ちょうど2倍のピクセル数にしたので、2048×1536(260ppiくらい)でもいいかも。(その方がアプリ開発が楽?)
300ppiで10インチくらいのディスプレイが作れるのかどうかわからないけど、iPhoneができるだから、iPadだってできそうな気もする。(そんな単純なものなのかな?)ただ、できたとしても、歩留まりが悪いと、品薄になっちゃったりするので、その辺は、次機種に持ち越しという可能性もありそう。
 
USBポートというのはどうなんだろう。個人的にはないような気がするけど。ついたら、ついたでいろいろ出来て面白そうではあるけど、すでにBluetoothやDock経由でいろいろ繋げられるようになって来たから、やっぱりないかな。
 
登場は、3月くらいかな。今回は、日本も同時発売されますように…。
 




4 件のコメント

  • ビデオ通話、 これはまぁあってもいいのか。
     
    USBポート、これはないっすね。
    あれこれつないで運用とかスマートじゃないっす。
     
    Retinaディスプレイ、あの解像度をそのまま現行サイズに持ち込んだらフルHDを越える事になるんでそれはないでしょうね。価格にも影響するし。
    それに見合うコンテンツがなければAppleは採用しないです。Appleは他のどのメーカーより現実主義ですよ。
    Retinaの冠は被せてもいいところ今の1.5倍とかでしょ。
     
    3軸ジャイロスコープ、これはないっすな。
    いれるならとっくにiPhone4にいれてたはずだしiPadを3軸が活きるように振り回すとかスマートじゃないっす。
    またインパクトの無駄遣い的に入れる初代がiPadってことはないですな。
     
    次期は1-2割の軽量化と1-2割の電源寿命延長、2-4割のCPU速度アップ、解像度の1.5倍化。
    2代目ってそのぐらいだと思いますね。
    USB端子を入れるような大幅なデザインの更新は3代目からでしょう。

  • USBは次で付くのを期待しています。
    というのもポータブルオーディオマニアでは話題となってますが、iOS4.2でカメラコネクタキットでUSBのAync転送が可能となっており、iPadのDAC(デジタルアナログコンバータ)を使用せず、専用のDACで高音質化する事が可能となっているからです。
    ここまで、やっているな次はカメラコネクタなど使わなず、直接USBから高音質音源をだせるのを期待してたいです。
    iOSとUSBオーディオについては以下のURLが参考になります。
    http://vaiopocket.seesaa.net/article/170565778.html

  • >>maxさん
    でしたっけ?だったら失礼。
     
    面白いですね。
    直接つなげられるガジェット好みの感じもいいですが、
    これだったらAppleTVとAirPlayでも同じ事できません?
    確かApple losslessで論理的には無劣化だったはず。
    AppleTVにもデジタル出力がありますし。