ソフトバンクが電撃発表!! iPhone 4が(無理矢理)おサイフケータイになる!?

ついにiPhone 4がおサイフケータイになります!! ソフトバンクがiPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」発表しました。
 

index_pic_01.jpg

 


「電子マネーシール for iPhone 4」は、iPhone 4に貼付することで電子マネー決済が可能となるFeliCa機能搭載シール。
非接触ICカード技術「FeliCa」に対応する小型モジュールをシール内に搭載し、iPhone 4の背面に直接貼付することで、カードを使用することなく電子マネー決済を行うことが可能なになるというものです。
 
イオンが発行する「WAON」対応の「WAON用電子マネーシール for iPhone 4」、セブン・カードサービスが発行する「nanaco」対応の「nanaco用電子マネーシール for iPhone 4」、ビットワレットが発行する「Edy」対応の「Edy用電子マネーシール for iPhone 4」の3種類を2011年2月以降に発売されます。
 
 
ということで、ついにiPhone 4がおサイフケータイ化。1年以上前に、お伝えしたこちらの試作品…

felicaaaaaaaaa.png

これが現実の商品となるんですね。
 
ただ、おサイフケータイといっても、iPhoneを操作してチャージしたり、iPhone 1台にnanacoもEdyも、と機能を追加できるわけではなく、ほぼiPhone 4の背面にケードを貼付けている、あるいは、カードが入るケースを使用しているのと変わらない状態となります。(ソフトバンクの発表でも「電子マネー決済が可能となる」と書いてあるだけで「おサイフケータイ」になるとは書いてないですね。)
 
アップル純正のバンパーを装着したままでも使用できるということで、スッキリはすると思います。どうしても必要という方には、暫定でもうれしい発表だったんではないでしょうか。
まだまだ暫定対策ではありますが、ソフトバンクがiPhoneのおサイフケータイ化に向け頑張っているという姿勢は確認できますね。iPhone 5はもうちょっと期待できるかも?
 
ソフトバンクは、2008年の大晦日にワンセグ視聴アダプタ「TV&バッテリー」、2009年の12月28日には、インターネット経由でワンセグのリモート視聴が楽しめる専用アプリ「TVモバイル」を発表しています。
そして今日はこの発表と、年末ギリギリにいろいろ発表するのが好きみたいですね。来年末は赤外線対応発表とか!?
 
 
参考:カード対応iPhone 4ケース
 

518pLVoTyOL._AA300_.jpg 21sdx9nWYkL._SL500_AA300_.jpg