※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

2011年もアップル絶好調!? 何が起こるか勝手に大予想!! 後半戦

2011年勝手に大予想、後半戦行ってみようっ!!(前半はこちら
 
7月
・iPhone 5発売
 
ついに、iPhone 5が発売開始。国によって発売日は異なるが、日本は第1陣に入り、ブラックとホワイトが同時発売。
 
 
8月
・Mac OS X Lionが発売。
 
価格は、Snow Leopardよりさらに安い2800円に。Mac App Storeからダウンロードしてアップデートすることも可能に。
 
 


 
9月
・新iPodファミリー発表+発売
 
iPod shuffleは、マイナーチェンジ。カラーの変更と値下げ。
iPod nanoは、見た目はほとんど変わらないが、タッチパネル自体がクリックできる様に(Magic Trackpad的に)なり、クリックホイールを表示して、従来の操作系での操作も可能に。
iPod touchは、基本的にiPhone 5の仕様を踏襲。128GBが登場。
iPod Classicは、ついに販売終了に。
 
 
10月
・MacBookファミリーがマイナーチェンジ。
 
MacBookもフラッシュストレージ仕様に。
Airはキーボードイルミネーションが復活.11インチににもSDスロット搭載。バッテリライフがさらに長く。
 
 
11月
・新型Apple TV発表+発売
 
iPhoneやiPad風のホーム画面に。Safariも搭載。iPhoneをWiiリモコンっぽく使って、操作できるように。
 
 
12月
・iMacがフルモデルチェンジ
 
ついにiMacが、これまでのデザインを全く変えて登場。どんなものになるかはヒ・ミ・ツ!!(というか思いつかない…)
 
 
という感じでどうでしょうか。
悩みどころは、iPodファミリーの刷新。特にnanoはどうなるのか?
現行nanoの操作系は、イマイチな気がするのですが、今更クリックホイールにも帰れない。となると、タッチスクリーンでクリックホイールな操作も選択できたら面白いかなと。第5世代以前のモデルのユーザを、タッチな世界へいざなうのにも好都合?
 
Apple TVも、iPhoneなどと同様、これから毎年モデルチェンジするのではないかと。となると、iOS色を強くして、ホーム画面、Safari等のアプリも載っちゃう。iOS 6からはApple TV用アプリのSDKも登場?あるいは、Mac App Storeのフルスクリーンアプリが動いたり!?
 
そして、iMacのフルモデルチェンジ。PCで画面タッチするという操作方法は明確に否定しているアップルは、いまのところトラックパッドでマルチタッチという操作方法をとっています。でもこれが行き着くところだとは思えない。
進化型iMacで、全く新しい世界をみせてくれることに期待。
 
 
いや〜、妄想するだけでも楽しいアップルの2011年。今年もアップルな話題は尽きそうにないですね。
今年も一年、ごひいきの程、よろしくお願いいたします。
 
 

3 件のコメント

  • タッチスクリーンでクリックホイールな操作いいですね、Bluetooth対応になってiPhoneと着信、音楽が操作連動とかも面白いですね。iMacは顎を無くしCinema Displayっぽくなればいいかなぁ。

  • いつも楽しく読ませてもらってます。
    既に以前からお気づきかと思いますが、MacでFACETIMEが可能になったようですね。
    まだベータ版のようですが、試したら普通に出来ました。
    いかにリンクを張っておきますので、ブログのネタにでもしていただければ幸いです。
     
    http://www.apple.com/jp/mac/facetime/
     
     

  • いつも読ましていただいているだけで、
    初めてのコメントです。
    今年のappleに期待するのはLion登場後のimacが
    ios&Lionが使用できて、サイズダウンの15インチタッチパネルになったらおもしろいな~って思います。