※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

意外な結果!? 12月もソフトバンクが純増No.1!! MNPも独り勝ち!!

電気通信事業者協会さんが、2010年12月度の「携帯電話・PHS事業者別契約数」を発表していました。
 

スクリーンショット(2011-01-11 22.35.11).png
ケータイWatchさんより)

 


12月もソフトバンクがダントツのNo.1。9ヶ月連続です。
 
12月には、LYNX 3D、REGZA Phoneと、強力なモデルが投入され、GALAXY S、IS03もまだまだラインキング上位、という状況でしたので、今月こそはヤバいかと思いましたが、意外な結果でした。
しかも、MNPも、ソフトバンクモバイルが+66400件、docomoが-32000件、auが-37400件と、未だソフトバンクの独り勝ち状態です。
 
全部入りスマートフォンの投入は、MNPにはあまり影響がなく、ほとんど同キャリア内での機種変更需要ということみたいですね。それだけ自キャリアでのスマートフォンの登場を待ちわびていたといことでしょうか。合わせて、キャリアを乗り換えるということは、かなり敷居が高いことなのかもしれません。
いや、でもソフトバンクへのMNPはかなりある。やっぱり唯一無二のiPhoneの集客力は凄いってことでしょうか。