※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhoneがリモコンに!! 赤外線アダプタ「L5remote」を試す。カスタマイズ編

iPhone/iPod touch用赤外線アダプタ「L5 remoteのレビュー第2ラウンド。(基本編はこちら
今回は、リモコンのカスタマイズ機能を。
 

l5Remote2_01.jpg l5Remote2_02.jpg

左が基本レイアウト。下部中央の「Design」をタップすると、ボタンレイアウトのカスタマイズモードに。下に並んでいるのは、配置できるボタン。
 
 

l5Remote2_11.jpg l5Remote2_12.jpg

こんな感じのボタンも、あらかじめ用意されています。指で掴んで、上に持って行く事で,自由に配置が可能。
 

l5Remote2_05.jpg l5Remote2_05.jpg

ボタンのサイズは自由に変更可能。文字のサイズもボタンのサイズに合わせて、自動で変わります。
 

l5Remote2_09.jpg l5Remote2_07.jpg

アイコンの変更や、文字の入力も可能。
 

l5Remote2_16.jpg l5Remote2_13.jpg

ボタンに局の名前を書いたり、押し易く大きいボタンを作ったり。
ボタンが置けるフィールドは、縦にiPhoneの2画面分位をスクロールして使えます。
さらに、いくつかレイアウトを作って切替えも可能。他のリモコンや、他の部屋用のレイアウトを作っておけば便利です。
 
とにかく簡単に、レイアウトが楽しめます。テレビもビデオもオーディオも自由に配置して、これ1つでOKな、レイアウトを作っちゃいましょう。
 
 
明日は、さらに便利なマクロ機能を!!
マクロ機能編
 
「L5 Remote」を探す⇒Amazon楽天
 

5 件のコメント

  • 以前、Mac book proの購入にてご相談したものです。ついに買っちゃいました!!ものすごく面白いですね!!動画の編集、曲の編集と使いながら面白さを実感しています。Windowsに慣れすぎて使いづらいと感じるところもありますが、使い方を覚えてくると直感的な操作ができるMacはやっぱり使っていて面白いです!!これからはMacユーザーとしてこのサイトにより興味がもてると思います。本当にありがとうございました。
    P.S 最後の最後、4月か5月に新しいのが出ちゃうかなぁと迷いましたが、やはり買いたい時が買い時と思い踏み切りました(笑)

  • 「L5 remote」って便利そうですね。他のiPhoneとかTouchなんかには作ったデータは、移行できるのでしょうか?

  • リモコンの赤外線が学習できるとの事ですが、車のキーレスなんて学習で、コピーできたら神リモコン、、、、?!
     
    レビューお願いしますorz

  • 到達距離は、一般のリモコンと比べて遜色ないでしょうか。極端に劣ってなければうれしいですね。
    また、苦労して覚えさせた機能のバックアップはできるのでしょうか、気になるところです。
    うちには、あまっている iPhone 3G があるので、リモコン専用機にしちゃおうかなと思っています。バッテリ的に実用的ではない気もしますが、5,6個あるリモコンが一つになればうれしいです。

  • あさけんさん
    購入おめでとうございます。
    ぜひ4本指操作もマスターしちゃって下さい。もっと楽しくなりますよ!
     
    Dr.クリ坊や@川口さん
    移行出来ます。くわしくは、今後のレビューにて。
     
    死亡フラグさん
    車って赤外線じゃないんじゃないかな? ポケットの中からでも
    鍵あくし。車によるのかな?
     
    5628さん
    特に遜色無いような気がします。
    今後のレビューも参考にどうぞ。