iPhoneで緊急地震速報が受信できるアプリ「ゆれくるコール」。

さっきの記事で、緊急地震速報について書いたので、調べてみると、こんなアプリがありました。
 
ゆれくるコール” for iPhoneicon
 

mzl.lcvfjyxr.320x480-75.jpg mzl.wbbozzdy.320x480-75.jpg

 


緊急地震速報通知アプリです。
地震発生時、設定した予測地点に到達する震度と時間を通知します。
アプリを起動していなくても、通知を受信することができます。
 
[機能と利用方法] ご利用開始の際、通知震度と予測地点の設定を行います。
地震発生時、予測地点の震度が通知震度以上と予報された場合に通知が行われます。
 
 
アプリを起動しなくても、通知がくるというのは実用レベルですが、11日の地震は、時間がかかったりしたそうです。対策として「現在配信サーバの緊急増強作業を行っている」とのことですので、今後改善されそう。しかも無料、これは入れねば。
 
もう1本「緊急地震速報icon」というアプリもあったのですが、レビューを見る限り、こちらは怪しそう…。
しかし「3.8 — 3.12 free!!!!!」となっていたのが、ちょっと不気味..。まるで地震を予知していたかのようなピンポイントなセール期間設定…。謎。
 




5 件のコメント

  • 先程の静岡での地震(3/15 22:31:46)
    ちゃんと速報してくれました。

  • 携帯電話の、緊急地震速報ですら、11日の本震には、何も反応しませんでしたから、当然、それと同じ情報を基にしているからには、通知を出しようがありません。
     
    余震に関しては、かなり良い精度で届いていますし、震度3以上しか通知しない、などの設定もできて、良いと思います。

  • 東京勤務ですが、11日の地震時にはちゃんと45秒前に通知来ましたよ。凄いアプリだなと思いました。たしかその後、夜になってから通知が途絶えましたが、昨日から復活。静岡の地震も知らせてくれました。

  • 平沢と申します。
    地図上に支援を必要としている情報を表示するサイトを作成しました。まだ、情報が少ないですが、誰でも編集できます。
    ステータスを対応済みに変更する機能、全文検索機能などを追加予定です。
    パソコンおよびiPhoneなどのスマートフォンに対応です。
    情報の整理、現地での支援に役立ちます。
     
    http://yuto.jp
     
    周りの方にぜひお知らせください。よろしくお願いします。
    @y_hirasawa
    平沢 幸宏