※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

NHKのITホワイトボックス「シムロック解除で何が変わるのか?」

今日お昼にたまたま、NHKでITホワイトボックスという番組を見ました。この番組は、

ITの“ブラックボックス”を解き明かす番組、それが『ITホワイトボックス』。
ITのちょっと先の未来を探るこの番組で、あなたのITライフがもっと楽しくなる!

というもの。
 
01_a1.jpg 01_b2.jpg
 
テーマは、続々! スマートフォンの違いとは?というものでした。内容は、最初にスマートフォンを「Android」とそれ以外のOSの物に別けて、オープンソースな「Android」の将来性や危険性について詳しく紹介するという内容でした。
 
 


司会は森下千里さんとアナウンサーさんで、森下千里のいかにも台本っぽい強引なやりとりが、ちょっと面白く、なおかつ分かり易く説明されていて、勉強になりました。(見逃した方は、NHKオンデマンドでも視聴できます。ホームページでも詳しく番組の内容が詳しくなぞられています。)
なぜか、ちらっと映ったiPhoneの画面が、アクセシビリティの「黒地に白」設定になってるのが気になったけど…。(ロケ地がドコモの歴史館みたいなところだから?)
 
その『ITホワイトボックス』の第2回が本日23:30からNHK教育で放送。テーマは「シムロック解除で何が変わるのか?」
ドコモが4月からシムロック解除を開始していたりして、なかなか旬な話題。(日曜日の再放送もあり)
ぜひご覧下さい。