位置情報問題を修正した「iOS 4.3.3」リリース。が、その前に…

アップルが「iOS 4.3.3 ソフトウェア・アップデート」をリリースしていました。
スクリーンショット(2011-05-06 2.28.11).png
その中身は…
 


・キャッシュのサイズを縮小
・iTunes へのキャッシュバックアップを停止
・位置情報サービスが無効になっている場合、キャッシュを完全に削除
・このアップデートでは、一部の言語で iPod の曲の並べ替えが正しくないという問題も解決されます。
 
最近話題になっている、iPhoneが定期的に位置情報を記録しているという点についての修正が主なようですね。
これまで、ず〜っと保存されっぱなしだった位置情報のキャッシュが、7日間分だけになるようです。
 
位置情報のキャッシュは、プライバシー等の懸念で問題視されたようですが、自分の位置情報を追えるのは、面白かったりします。iPhoneTraker」というMac用のソフトを使えば、その位置情報を地図上で確認できます。
スクリーンショット(2011-05-06 2.38.17).png
こちらが私のiPhone 4の記録。とにかく、全て記録されているので、こんな場所行ったなぁ〜。と振り返るのに、なかなか楽しい。(東京には数回しか行ってないのですが、なぜか濃い。アクセスポイントが多いからかな?)昨年9月に出張したフィリピンもちゃんと記録されていました。
4.3.3に上げちゃうと消えてしまうはずなので、気になる方は、ぜひアップデート前に「iPhoneTraker」でぜひチェックを。
(お忍びで旅行したとか、確かに人に知られたくないことまで、全部記録しているのは、確かに問題かもしれませんねぇ…。)
 
アップデートのファイルサイズは666.2MBです。
 
サンワダイレクト 折りたたみ式Bluetoothキーボード




3 件のコメント

  • iTunesの曲順、私はアップデートしても変わりませんでした。みなさんはちゃんと戻りましたか?iphoneでの順番がバラバラで非常に使いにくいです。