ソフトバンクがiPhone好調で過去最高益!! さらに「繋がる」へ意欲

ソフトバンクが、2011年3月期(2010年4月1日~2011年3月31日)の業績を発表し、売上高が初めて3兆円を越え、利益も過去最高となったそうです。
 
好調を支えたのはもちろんiPhoneで、移動体通信事業は契約純増数は353万2100件となったそうです。
 
2010年度は、「基地局倍増計画」を見事やり切った孫さん。過去最高の設備投資額となりました。
しかし、「我々のネットワークが十分なものではない」とし、2011年度と2012年度は、各5000億円の合計1兆円を投資予定。これは、新たに割り当てられる700/900MHz帯の獲得をにらんだものだそうです。
 
 


基地局が倍増しても、なかなかそれに見合った繋がり易さに結びついてない感じがするソフトバンクですが、やはり現行の周波数帯の特性に苦慮しているようですね。
700/900MHz帯の周波数を獲得し、「繋がらないソフトバンクなんて言わせたくない」「現時点のauやドコモと同等程度には繋がるようになんとしても頑張る」と語ったそうです。
ソフトバンクとしては、なんとしてもiPhoneの独占を続けたいと思うのですが、他国では複数のキャリアからiPhoneをされる場合が増えているという状況で「auやドコモと同等程度には繋がる」というのは、至上命題でしょうね。
 
ソフトバンクが繋がり易くなるのが先か、アップルがしびれを切らすのが先か…。孫さんも応援したいけど、iPhoneのさらなる普及を願うなら、現状では他キャリアからの発売も必要と、正直感じます…。
 
サンワダイレクト 折りたたみ式Bluetoothキーボード




13 件のコメント

  • ただ単にiPhoneやめたらいいんじゃない?Androidでも十分満足できると思います。他社から出ることを願う前にiPhone辞めましょう。みっともない。

  • docomoを15年に渡り使用していたものです。
    この度、長年のdocomoを解約し、SoftBankに乗り換えました。
     
    確かにdocomoはとても良かったのですが、他3キャリア中、サービスはいつも後手であり、それが一番の不満でした。
    パケ放題、通話料、ワンセグ対応、スマートフォン対応、どれも対応が遅い。
     
    ただ、現場で働く、docomoの窓口の方々はとても丁寧で、それがキャリアを変えたくない理由でした。
     
    しかし、SoftBankは負けてませんでした。
    それよりも社長の意思、決定の早さ
    ユーザーの期待を次々に実現させていく姿勢はdocomoにはありません。
     
    特に東日本大震災の時は、孫さんの対応とdocomoの対応は雲泥の差がありました。
     
    こういう素晴らしい社長がいるなら
    iPhoneがなくても、私はSoftBankを使うことに決めました。
     
     
     

  • Androidで同じサービス!?
    うーん、そりゃーないな!
    iPhoneはiPhoneであり、そこは同じにならないと思います。
    PCとMacが違うように。
    docomo回線にはiPhoneは乗らないと思います。docomoってそんなにイイかな?SIMフリーiPhoneを皆持たないのはなぜ?
    同じにならないからでないの?

  • iPhoneを操作した後にAndroidを操作すると
    どうしてももっさり感を覚えるので
    iPhoneを使い続けています。
     
    SoftBankが今よりも更に繋がるのなら
    非常に嬉しいのですが、現実はなかなか厳しいですね。
     
    ※細かい情報を添えて改善要望を5~6回出しても
     全く改善されずiPhoneが電波を探してしまいます(TーT)
     

  • jobsさん、この記事のどこにそんな事書いてありますか?
    しっかりと読んで理解してからコメントしましょう!
    iphoneが普及する為にはいろんなキャリアから出た方がいいのかなって事だと思いますけど。
     

  • >基地局が倍増しても、なかなかそれに見合った繋がり易さに結びついてない感じがするソフトバンクですが
     
    そりゃあ、開局基地局を建てただけで開局して無いですから何も変わりません。

  • 俺はiPhoneがソフトバンクからしか出てないから、ぶっちゃけ渋々ソフトバンクです。
     
    ドコモから出たら確実に乗り換える。
     
    jobsさんみたいな考えの人って逆に珍しい気がする。
    iPhoneが好きって言うより、ソフトバンクが好きなのかな?

  • 実際docomoは繋がる強みは有るかも知れませんがiPhoneの様に魅力有る機種を揃えているかと云うとどれも横一線で・・・
    これって決めてが無いのが本音じゃないかな?
     
    あくまでも私個人の感想です。
     

  • SoftBankの基地局は私がiPhone 3Gから使い始めてから
    明らかに電波が5本に安定した箇所は5箇所以上あります。
     
    あれ?電波が入るようになってると思うとすぐSoftBankのHPで電波改善計画の場所をチェックすると工事中のケースが多いです。
     
    NTT docomoの会社の体系と、SoftBankの孫さんを考えれば
    docomoはお金だけで、やり方は決して会社を成長させようとしているとは考えにくいです。
     
    経済や経営、歴史。価格やiOSとAndroid OSを理解している人はSoftBankのiPhoneを選ぶのが賢いとわたしは思います。
     
    SIMフリーの日本通信のiPhoneを使う人が極端に少ないのが、
    答えとして出ていると思います。
     
    というか、ただともで通話無料がないと不便というか、
    日本でiPhone使う意味の1つだと思いますけどね。
     
    極端な事言えばdocomoからiPhone出せとずっと言ってる人はどうせ使いこなせませんし、ただともで通話する友人なども少ないのではと私は思っています。

  • >明らかに電波が5本に安定した箇所は5箇所以上あります。
     
    5本立ちしても、基地局がパンクしてる事が多いので5本立ちだから電波が良いとは限らないと思います。
    駅周辺は酷いですね。パケットが全絶落ちてこない。
     
    >SIMフリーの日本通信のiPhoneを使う人が極端に少ないのが、
    答えとして出ていると思います。
     
    これって、単に一般人が知らない、通信料・端末が高いなどが原因なのでは?
    docomoから出たらかなりの人が買うと思いますよ。まあ、docomoからは一生で無いと思いますけどね。

  • ソフトバンクとドコモは会計方式が全く違います。
     
    ソフトバンクは、ドコモと同じ数販売すれば、利益は2倍から3倍になるというからくりがあります。
     
    流石ですね、孫さん。
     
    決算書を見ると、ユーザーへの利益配分が最も少ないのもソフトバンクですが、そうは見えないのも本当に経営者の手腕が光るところですね。
     
     

  • 極端な事言えばdocomoからiPhone出せとずっと言ってる人はどうせ使いこなせませんし、ただともで通話する友人なども少ないのではと私は思っています。
     
    ↑この考えは凄いですね。
    ドコモからiPhone出せと言う人は友達が少ないって意味ですか?
    私はずっと言い続けてますが、それなりに使いこなしていますが。