※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

目指せマイナス15%!! Macまわりの節電を考える。無線LAN調査篇

東京電力と東北電力の管内では、震災+原発事故の影響で、経済産業省は一般家庭にも15%の節電を求めています。
 
うちも東京電力管内。猛暑の甲府でも、年に2日くらいしかエアコンつけない我が家としては、15%の節電はかなりのハードルと思いつつ、何かせねば!! ということで、まず思いついたのが無線LAN
 
もう10年くらい前でしょうか、ISDNからADSLへ移行し(今はフレッツ光)、当時は夢のような環境だった「常時接続」。しかし、実際1日の中で使っているのはわずかな時間。これは「脱」常時接続しちゃえばいいんじゃないだろうか?
寝ている間や、会社に行っている間は、無線LAN関連機器をOFFにすることで節電できるはず。(電話もOFFしちゃうのはちょっと問題だが…)
ということで、まずはどれくらいの効果が見込めるか調査してみました。
 


調査の為に購入したのがこちらエコタイマー ET55D」。
 
project15_01.jpg project15_02.jpg
プログラムタイマーで節電するグッズなのですが、消費電力やCO2排出量、電気料金も表示できるスグレもの。
こいつを使って、無線LAN関係の機器が、どれくらい電気を食っているのか調べます。
「エコタイマーET55D」を探す⇒Amazon楽天
 

project15_03.jpg

こちらが、うちの無線LAN関連機器。
・VDSLモデム
・ひかり電話ルータ
AirMac Extremeベースステーション
・FONの無線LANルータ
以上の4台です。
 
ちなみに下の箱は、電源ケーブルがスッキリ収まる「The CableBox」です。
project15_04.jpg project15_05.jpg
中は、すごいことになってますが…。
 

project151_1.jpg

で、エコタイマー ET55Dに、上記4台の機器を接続し、いざ測定開始。
 
さて、どれほどの電気を食っているのか? 結果は次回。
 
 
「節電エコタイマーET55D」を探す⇒Amazon楽天
 

サンワダイレクト 折りたたみ式Bluetoothキーボード