※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

目指せマイナス15%!! Macまわりの節電を考える。無線LAN実行篇

常時接続していた無線LANを、不要時はOFFすることで節電しよう。
ということで前回は、無線LANがそれなりに無駄に電気を食っていることが確認できましたので、今回は実際に節電できる環境を整えます。
 
今回準備したのがこれ。SANWA SUPPLY TAP-MG3807NFK 雷ガードタップ
project1511_1.jpg project1511_2.jpg
 
 


手元スイッチ付きの電源タップ。ミソなのは、8個の口のうち、4個は常時接続、4個は手元スイッチでON/OFFできること。
ON/OFFしたい無線LAN関係と、常時ONしておきたいものを1つのタップで管理できます。
 

project1511_3.jpg

これが現状の「The CableBox」に収納したケーブル類。ちょっとは整理も出来るかな。
 

project1511_4.jpg

電源タップ導入後。ゴチャゴチャ感はあんまり変わらんかな…。
 
ON/OFF側の4個には、
・VDSLモデム
・ひかり電話ルータ
・AirMac Extremeベースステーション
・プリンタ(Wi-Fi接続)
を接続しました。
 
大きな電源アダプタは、幅が幅をとるので、ショート延長ケーブルがあると便利。
 
で、タップはThe CableBoxに収まっていて、直接タップ上のスイッチを毎度ON/OFFすることができないので、便利なのが手元スイッチ。
project1511_5.jpg project1511_6.jpg
これで、いつでもON/OFFできます。ネジで引っ掛けたり、マグネットで付けることもできます。
 
ということで、無線LAN篇はこれでおしまい。次回は、外付けHDD関係をなんとかしたいなぁ。
 
 
「SANWA SUPPLY TAP-MG3807NFK 雷ガードタップ」を探す⇒Amazon楽天