※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「OS X Lion + iOS 5 + iCloud =WWDC」の中の最後「iOS 5」について。

さて、WWDC開幕まであと数時間後に迫っていますが、最後のキーワード「iOS 5」について書きます。(コレまでの2つ→「iCloud」「Lion」)
 

ac.jpg

例年だと、3月ごろにiOSメジャーバージョンアップのプレビューイベントがあって、WWDCから新型iPhone発売日の間にリリース、というスケジュールでしたが、今年はWWDCでの披露となりました。
iCloudも気になりますが、やっぱり一番気になる「iOS 5」。噂もいろいろ出ています。主なものをまとめますと…
 
 


・アプリを自動アップデートする機能が追加
・ウィジェット機能
・新しい通知機能
・iPhone 3GSがサポート外になる
・ワイヤレス同期(Time Capsuleからも可能?)
・Twitterとのより深い連携機能
 
こんなところかな? 3GSの件以外は、どれも便利そうなものばかり。ウィジェット以外は、それほど派手さもないかもしれないけど、着実な進化という感じがします。
 
ウィジェットですが、どうしてもAndroidな感じのホーム画面を想像してしまいます。欲しい情報がホーム画面にあるのは便利かもしれませんが、どうしてもゴチャゴチャした印象もあります。Macの様に必要なときに、ぱっと呼び出せ、すぐ引っ込む感じになるのかな?どんなインターフェースで実現するのか楽しみです。(もちろん噂で終わる可能性もありますが。)
 
噂の中で一番実現性が薄いと思っていたのが、ワイヤレス同期だったのですが、Time Capsule、Air Port刷新の動きで、一気に真実味を帯びてきました。
確かにワイヤレス同期は便利そうだけど、結局毎日充電でケーブルつなぐし…とか思うのですが、ならば次期iPhoneは充電もワイヤレス!! なんてことになれば、Dockコネクタともさよならしちゃうかもしれませんね。シャープが置くだけ充電ケータイ出すみたいだし。
 
個人的に便利さに期待なのが、Twitter連携。Facebookは全くですが、Twitterは生活の一部なので(自分からのつぶやきは少ないですが..)、どうなるのか楽しみ。
冒頭の写真もTechCrunchさんに掲載されていた噂画像で、Twitterのメンションを知らせる表示が上部にでています。かなりOSに解けこんだ感じになるんでしょうか。これはLionにも追加して欲しいなぁ。
 
噂以上のものにも期待したいですが、上記内容(が本当であれば)だけでもお腹いっぱいかも。結構無駄なく当っちゃってる気がします。
でも、次期iPhoneに繋がる様な発表があればいいなぁ。NFCとか!! 無理か…。
あっ、別に次期iPhone発表でもいいですよ!!
 
最後にiOS 5のリリース次期ですが、例年は3か月後くらい。今回も次期iPhoneが9月とか言われていますから(もうちょっと早いという有力情報もありますが)、その頃の可能性が高そう。
ただ、Time Capsuleが品薄ですぐにでも新型が出そう感じもあるので(ただ現時点では、Apple Storeはメンテモードではない)、iCloudだけでも対応した「iOS 4.4」とかがすぐに出たりするかも。
 
 
ということで、一通り勝手なことを書きましたが、全ては7日午前2時からのWWDC2011の基調講演で明らかに!!
このブログでも生更新やりますので、睡眠よりアップルが好きな方は、ぜひ一緒に楽しみましょう。
 
それでは、仮眠に入ります。とりあえず、すぐにiOSがアップデートできるように、バックアップをかけつつ…zzz…..