もうすぐiPhone 4一周年!! その前にやっておきたいあのこと…。

昨年6月24日に発売された「iPhone 4」。まもなく1歳の誕生日を向かえます。現役モデルとして、1歳を迎えるなんて、iPhoneシリーズ以外にはなかなかないことでしょう。
 
で、1周年はめでたいのですが、発売に購入した人にとっては、保証が切れるタイミングでもあります。
私はその前に、どうしてもやっておかなければならない事がありました。
 

それは、ホームボタンの動作不良」への対応。

ちょうど東京に行く用事があったので、Apple Store銀座で見てもらってきました。
 
 


銀座には、何度か来ましたが、ジーニアスバーは他店も含めて今回が初めて。
まずは、ネットで予約を入れておきます。
 

写真.PNG

製品を選択し、日時を選択。当日でも予約できます。最後に、トラブル等の内容を入力し予約完了。
 
早めに到着し、ジーニアスバーのある4Fに行ってみると、かなり混雑。
スタッフさんに聞いてみると、ちょっと遅延しており、予約した時間より遅くなりそうとのことなので、他の階でぶらぶら。
 
再び4Fに上がり、5分ほど待つと、一度名前を呼ばれ「あと5分ほどお待ちください」とのこと。また、この時点で、iPhoneのバックアップをとっているか聞かれる。(おそらく「ホームボタンの不具合」という時点で、交換になる確率が高いのだと思われる)
 
5分後、自分の番。詳しい症状を伝え、実機も確認してもらう。
スタッフさんの話しでは、ホームボタンの不良でこられる方は多いが、中でもかなりの重症とのこと。
直ぐに交換します、とのことで、5分ほど待つ。
 
新しいiPhone 4登場(前後フィルム付き)。SIMカードも入れ替え済み。
スタッフさんの特殊仕様のiPod touch(バーコードの読取り装置付きジャケットみたいなの着たiPod touch)で、交換情報を確認。保証規約も確認し、最後にiPod touch上にタッチパネルにサインする。(指で名前を書くのは、なかなか厳しい…)
最後に、古いiPhoneのデータ消去の為「環境設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を自らタップするよう促され、データを消去して完了でした。
 
約10分くらいでiPhone 4が交換完了でした。
 
交換したiPhoneは超快適!!どんなに、そ〜っと押しても、ちゃんと反応してくます(当たり前なんですが..)!! 我ながら、症状が出始めてから半年以上、よく我慢して使っていたと思います。
じわじわ症状が悪くなって行くので、まぁ、こんなものか…と、ついつい使い続けてしまう方も多いかもしれませんが(ソフトバンクショップでは対応してもらえないので、近くにApple Storeがない方は特に。)、これは絶対ちゃんと対応しておいた方がいいと思います!!
 
 
iPhone 4の修理(交換)は、アップル(テクニカルサポートか、実店舗)のみの受付で、ソフトバンクのiPhoneテクニカルサポートセンターでも、修理は受け付けていないらしいです。
 
実店舗以外での修理の場合、クロネコヤマトさんによる回収となるらしいので、帰ってくるまでiPhoneなしの生活になってしまいますが、もしiPhone 3Gなどの旧モデルをお持ちなら、そちらで代用することもできると思います。ただし、SIMカードのサイズが違うので、サイズを変換するアダプタが必要です。
 
発売日購入組は、保証消失までの残り3日。症状が出ている方は、お早めに!!
まだ症状は出ていないけど、心配な方は、AppleCare Protection Planもどうぞ。
 

サンワダイレクト 折りたたみ式Bluetoothキーボード




12 件のコメント

  • おつかれさまでした。
    良かったですね。
     
    さすがApple!!
    って不良品なんだから当たり前ですね。

  • クロネコの回収の場合はソフトバンクで代替機を無料で貸し出してくれます。3Gか3GSです。私の場合は3Gでしたがそのモッサリ度にストレスがたまり、4が戻ってくるとその素晴らしさを改めて感じましたね。
    しかし交換された新しいiPhone4はシリアルナンバーを見ると新品ではなく整備済み製品なんですね。その点がちょっと残念でした。

  • こういう毎日使うものの修理のタイミングは本当に難しいですね。
    もう少し近くのソフトバンクの店で修理の対応をしてもらえるような
    体制にしてもらいたいです。
    ところで自分も発売日購入組ですがこの一年間ほとんどトラブル無く
    使ってきました。
    傷さえ殆どついていません。
    これは自分が使ってきた機器の中でもかなり稀なケースです。

  • 私も我慢して使っていましたが
    我慢する必要なんて全く無いんですね(当たり前かw)
    さっそくジーニアスバーの予約をしちゃいました!
     
    ツボをついたレポートに感謝!!

  • 私も今日アップルストア銀座に行って、交換しました。「ボタンが…」の申告で、すぐに交換となりました。ほとんど、リコール交換みたいですね。貴重な情報ありがとうございました。

  • 症状には基準らしきものは無く、ジーニアスのスタッフが触ってみて、独自に判断するみたいです。つまり、交換はスタッフの感覚次第。私の場合、交換してもらえませんでした。ひどい症状ってどんな感じですか?

  • たくさんのコメントありがとうございます。
    やっぱり同じ症状の方は多いみたいですね。
     
    通りすがりさん、確かに感覚次第かもしれませんが、基本的に押してる(カチっとなる)のに反応しないことがあれば、交換してもらるのではないでしょうか。
    私の場合は、緩い力では、かちっと押しても10回中、10回反応しませんでした。毎度グッと押さななければ使えない状態。
    交換後のiPhoneを触っていると、なぜあんな状態で使っていたのか、不思議になくらいです。

  • 私の場合、クリックしたのに反応しないとか、ダブルクリックしているのに閉じるとか検索画面にいっちゃうとか。ただ、なる時とならない時があって、スタッフに見てもらった時は、あまりならなかったんですよね。もう一度行ってみます。しゅん爺さまありがとうございます。

  • こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
    「新しいiPhone 4(前後フィルム付き)」のフィルムというのは、新品を買ったときに貼ってあるシートの事ですか?渡してしまう使用中のiPhoneに貼ってあるシールを貼りなおしてくれたわけではないですよね??
    交換だとシールとか買いなおさないといけないからちょっと悲しい(ギズモビーズだから気楽に買いなおすのが気が引けてしまう。。。)

  • 私も千円高速最終日に仙台のジーニアスバーへ。
    1)割れた裏面の修理依頼。
    2800円。裏面はこの価格で、その場で裏パネル交換してくれるらしい。
     
    2)保証切れが近いのでパッテリーの診断。実使用上極端な劣化は感じられなかったが、診断の上どんな状況か知りたかった。
    7/1に契約だったが、Apple側のデータでは7/11迄の保証らしい。
     
    1)2)を引っくるめて交換という事になった。
    1)を実施した物として、2800円頂く。
    2)保証間近だし、宜しければ交換しますよ。」との提案。で、綺麗なのと取っ替えていただきました。
     
    ハードウェアの不安、不具合はアップルストアか、引き取り修理を依頼が早いしスムーズ。
    引き取り修理の最短は手元にiPhoneが無かったのが24時間と言う時もあった。3GSの時でした。どうも、ヤマトの引き取り情報で発送をしたみたいな感じ。現物の確認してたらもっと時間かかるはず。
     

  • いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私のiPhone4も時々シングルクリックをダブルと勘違いしてマルチタスクが出てくることがあります。ただ時々程度なので交換してもらっても他の不具合品を引いてしまうのも嫌なので正直交換するかどうか迷っている状態です。
    (初期不良で1度交換済みなので^^;)
     
    ホームボタン問題で交換された方は、その後ホームボタンの不具合は全く起こらなくなるのでしょうか?
    交換したという書き込みやブログ記事はよくみかけるのですが、交換直後ではなく何日か使い続けた後の状況について書かれている方はあまりいないので、しゅん爺様をはじめ、交換した方のその後をお聞かせいただけましたら幸いです。