※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

アップルがマルチタッチの特許獲得。どこまで行使するかな…

COMPUTERWORLDさんに、アップル、マルチタッチに関する特許を獲得――申請から3年を経てという記事が掲載されていました。
 
記事によると、アップルは「タッチスクリーン・ディスプレイを備えるポータブル多機能デバイスと連動して使用するための、フレーム・コンテンツを含むページ・コンテンツの表示技術に関するコンピュータ実装方法」という特許を獲得。
この特許は非常に幅広い項目を網羅しており、特定のタッチスクリーンを利用するタブレットや音楽プレイヤーのメーカーにも影響がおよびそうなものだそうです。
 
 


初代iPhoneで登場したアップルのタッチパネルのジェスチャー操作が、ついに特許に。しかもタッチ操作のかなり根幹を握っているような中身みたい。
Androidに押され気味だけど、これで一気に形勢逆転?なんてことになるかどうかは、アップルが何処までこの権利を行使するかにかかってる?
 
iPhoneから始まったタッチジェスチャーは、その後全く変わってないってのが、凄いですよね。初めて作ったんだから、その後修正が加えられても良さそうなもんだけど、新しいジェスチャーの追加はあっても、決して変わらない。良くできると思います。