※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPadは高齢者にも大人気!!「シルバー向けiPad教室」の活動報告

japan.internet.comさんに、高齢者に人気の iPad アプリは?―インターリンク、「シルバー向け無料 iPad 教室」の活動を報告 –という記事が掲載されていました。
 
記事では、iPad を使った高齢者向けインターネット教室の活動について報告されています。

画面のタッチに慣れてもらえるようなアプリを用意したところ、「漢字力診断」と「天ぷら侍」、「アイスホッケー」が人気で、どの会場も大きな笑いが起こった。あっという間に参加者から、iPad への抵抗が無くなったという。
ゲームに慣れた参加者は、新聞や電子書籍の閲覧時のピンチイン・アウトも難なくこなし、眼鏡なしで文字を読み進められることに驚いていた。「新聞を束ねなくてもよい」、「本棚が不要」などの好意的な感想が大半を占めた。最高齢参加者の男性(98歳・東京都)も、電子書籍に大変強い興味を持ったが、国内の作品が少ないことに不満を漏らしていた。


iPadは高齢者の方にも、すんなり受け入れられた見たいですね。
それにしても、スルドいぞ、98歳のおじいちゃん!!
 
人気アプリベスト5も発表されています。
 
1位:標準Mapアプリ
2位:産経新聞 App
3位:漢字力診断 App
4位:YouTube
5位:天ぷら侍 App
 
おおっ、標準Mapアプリが一位。私も大好き。iPadでMapは、確かに面白いですよね。
新聞が拡大して読めたりというので、産経新聞 Appが上位なのは分かりますが、YouTubeも好評価。最近のじいちゃん、ばあちゃんは凄いなぁ。