やっぱり出た!! iPhone対応放射線測定器「iGAMMA」登場。

出るだろうと思っていましたが、やっぱり出ました。
業界初のスマートフォン向け放射線カウンター「iGAMMA」が登場していました。


iGAMMAは、携帯式の放射線測定器です。オーディオケーブルによってスマートフォンや PC へ接続して使用します。
本製品の検出した放射線に関する情報は、音声信号としてこれらの機器へ送信されます。放射線の計数や放射線当量への換算などは、スマートフォンや PC 上で動作するソフトウェアが行います。 iPhoen向けには対応アプリ「GAMoV アナライザーicon」が配信中です。
 

mzl.rkzompcr.320x480-75.jpg mzl.gxujbgse.320x480-75.jpg

それほど正確なモノではないようですが、簡易的にでも計れて、データがiPhoneで管理できるのは便利。
ただし「 少なくとも 10 分間の測定時間が必要です。」とのこと。持運びより、定点観測向けかな。
 
 
「iGAMMA」を探す⇒Amazon楽天
 
 
追記:K&Fさんで、似た商品「GAMoV」がお安く販売されています。(こっちが本家?)
 
サンワダイレクト 折りたたみ式Bluetoothキーボード

6 件のコメント

  • このiGAMMAという製品は、写真から判断するとGAMoVという製品と同じ物だと思われます。
    iGAMMAの半額以下でGAMoVは発売元から販売されていますが、そのことはご存知でしょうか?

  • ちょっとこれはヒドイね。航空機の中で10cpmって、ほとんど意味無い。気休めにもならない感度。
    しかもセンサはフォオダイオードって・・

  • 一応さん
    これは知りませんでした。お得な情報ありがとうございます。
    記事に追記しておきます。