※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

3強時代変わらず。今週の携帯電話ランキング …一方米国では

BCNランキングさんの携帯電話売れ筋ランキング(集計期間:8月15日~21日)が発表されていました。
 
3強時代を戦うiPhoneは…
 
 

スクリーンショット 2011-08-23 21.05.50.png

今週も3強がトップ3を維持。6位までが動きなしです。
7位には、なぜか初代GALAXYがランクイン。それに押し下げられる形でiPhone 4 32GBは9位に。
 
 
日本ではこんな感じのiPhoneですが、米国では全く状況が違うようです。
MacRumorsさんによりますと、米国での第2四半期スマートフォンシェアでトップだったのは、発売から14ヶ月経っているiPhone 4だったそうです。さらに、2位には26ヶ月のiPhone 3GSがランクインしているそうです。
3位以下もHTC EVO 4G、HTC Inspire 4G、Samsung INTENSITYIIと、日本ではほとんど馴染みのない端末が続いており、日本と海外ではずいぶん状況が違うみたいですね。
 
日本では、ガラケー機能を取り込んだスマートフォンに人気が集中しますが、そういうのがない米国では、まだまだiPhoneが強いんでしょうか。こんなに強ければ、iPhone 5をちょっとくらい遅らせても…という気持ちにも、確かになっちゃうかも。
現行機種が盤石なら、次期種もじっくり練ることができる。この好循環は、まだまだ続きそう。…でも、待ってる方としては、15ヶ月くらいが限界ですよ…。
 
さて、来週は国内初のWindows Phoneも登場します。どこまで食い込めるかな?
 
Bose AE2i audio headphones