今後は有料サービス増加? Wi-Fiサービス市場調査。

RBB TODAYさんに、Wi-Fiサービス市場、スマホ普及により5年間で5倍増……シェアトップはSBMという記事が掲載されていました。
 
記事では、ICT総研がまとめた公衆無線LANサービス(Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果がまとめられています。
サービスのシェアでは、ソフトバンクモバイルが首位で68万件、シェア27.9%となっています。iPhone、iPadユーザならほぼ必ず登録していると思うのですが、68万件って意外に少ないですね。
 
シェアは1位ですが、満足ででは…
 


153291.jpg
満足では真ん中くらい。ただ、どのサービスも大きな差はないですね。
 

公衆無線LANサービス(Wi-Fiサービス)市場は、現在、無料サービスとして提供されているものが、今後はサービスエリアの拡充とともに有料化されていくことが見込まれるため、2012年度には有料サービスが無料サービスの件数を上回ることも予想されている。

今後、スマホが増えて3G回線は逼迫し、データ通しいに上限が設けられるという動きもあります。各キャリアでは次世代通信も準備していますが、インフラが整うまではWi-Fiの役割も大きそうですね。でも、有料化は勘弁〜。(田舎じゃ使う機会ほとんどないけど)
 

ソニーストア