※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ドコモは今春にiPhone獲得を断念していた。

日本経済新聞さんに、iPhone販売「もろ刃の剣」 KDDI、料金戦略どう築く という記事が掲載されていました。
 
記事によると、ドコモもアップルと今春まで交渉を進めていましたが、条件が折り合わず断念したそうです。

NTTドコモも今春までアップルと交渉を進めていたが、条件が折り合わず断念した。アップル側の料金などの条件が厳しく、交渉は平行線だったもよう。さらにアイフォーンでは「iモード」など既存のサービスの資産が活用できないとの判断もあった。

 


今年の6月には、ドコモの辻村副社長が株主総会で「iPhoneの導入はない」と発言し、その後「”現時点”という言葉が抜けていた」と慌てて付け足したことがありましたが、この時には、すでに決裂していたんですね。それで思わず「iPhoneの導入はない」と言っちゃったのかな?
 
スマートフォン時代になっても、まだ「iモード」からは離れられないみたい。Androidではいまでもiモードが活躍してんのかな?
 
これでソフトバンクとauの一騎打ちは確定となりそう。いつかドコモで、と思っていた人もauへ流れそうだなぁ。
 

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

8 件のコメント

  • auのappleとの交渉を担当した一人は友人なのですが、
    ぼくはもう7月には出る事が確定した。友達にもいっていいよといわれていました。リークしたことが不利益には働かないという認識なようです。またソフトバンクに対するappleの不信感は相当強いようです。理由は消費者センターに寄せられる携帯電話メーカーの占有率の高さなどにあるようです。孫さんの宣伝広告にかなりの資金をさく手法が気に入らないようです。
    ソフトバンク自身の宣伝などしなくとも、売れるんだから、カスタマーサポートに力を入れろという趣旨みたいです。

  • >天使さん
    ほんとにauから出ると思ってるんですか?
    ていうかAppleと交渉した一人と友人とか、リークした事が不利益にならないとかAppleの機密情報の守秘義務の事は全然知らないんですね。
    まぁ10月になってiPhone5が発表されたら何てコメントするか楽しみにしてますよ。

  • ニコ生の討論会で言ってましたが、
    ドコモと完全に御破算になったと考えるのは早計のようで、
    この記事自体も、ブラフかもしれませんよ。

  • Appleがどう思うか以前に企業で働く人間として職務上知り得たことをペラペラ友人に話すような人間が交渉を担当することなどあり得ない。
    7月の段階でそういう話があったなら今まで漏れなかったのも不自然。

  • みなさんの意見、全部もっともなんですよね。
    だから、ぼくも、渉外事務を担当してることは、
    間違えないけど、大風呂敷なのかと思ってたんですよ。
    職務質問上知り得た情報をペラペラはなしたら、債国家一種うかってLLMをでて、債務不履行の損害賠償くらうことなんて、百も承知の友人ですから、その点は信用できるなって思っては
    いました。
     
    新聞報道は、稀にハシゴをはずされた記者がとばされますけど、今回は四大新聞の経済部が全部追随しているので、次長クラスのペン入れの時点でハシゴをはずされないだけの、事実的意味のauのGOサインがでたと考えてます。
    だから、auから出るのかなと思っています。
     
    色んな事に対する認識あまいですかね 汗
     
    知ったか感による不快感、浅い考えの公示により
    みなさんの感情を害した事をお詫びいたします。
    本当にごめんなさい。
    そして、しゅん爺さん、荒らしてしまいごめんなさい。
     

  • 携帯電話でこれまで話題になる製品を作れるアップルはすごいなぁ。
     
     

  • しゅん爺さん、いつも楽しく読まして貰ってます。
    今回は「スマートフォン時代になっても、まだ「iモード」からは離れられないみたい。Androidではいまでもiモードが活躍してんのかな?」で笑かしてもらいました。
    docomoってそんな会社です。
    iphone本体にも「docomo」って刻印しないとヤダなんてAppleに言ってそうだし。
    ガラパゴスの生態系は進化してはいけません(笑)。
    っていうか「iモード」って・・・・。
    進化する気なし(笑)。

  • auからホントに出たら日本の携帯業界はAppleVSdocomoになりそうですね。