※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPhone 4S」予約完了!! ヤマダ電機予約レポート。

昨日、無事にiPhone 4Sの予約を完了しました。その一部始終レポです。(時間はうる覚え)
 
15:20:ヤマダ電機 山梨中央店到着
事前に電話して、予約受付することを確認していきました。
去年予約した、ノジマでは、今年はやらないとのこと。かなりお店が絞られているんでしょうか?(ノジマはポイント付くんだけど、ヤマダは付かない。)
このお店は、初代iPad発売時には、山梨県内で唯一取扱いのあったお店。iPhoneも入荷数が多いだろうという予想で、この店舗にしました。
 
 


 
15:23:店内チェック

写真 2.JPG

ちゃんと予約の案内あり。ソフトバンクの方はありましたが、auは特にありませんでした。慣れない直前発表で、対応できていないのかな?
特に行列もなく、どこに並べばいいのかなぁ?
 
 
15:25:スタッフに聞いてみる。
「iPhone 4Sの予約ってやるんですよね?」
「やりますよ」
「どっか並んだりすればいいですか?」
「整理券をお配りします。このまま店内でお待ちですか?」
「はい」
「では、こちらをどうぞ。」

写真 1.JPG

整理券1番ゲット!!
 
 
15:45:auらしき行列ができはじめる
同じ店内ではありますが、ソフトバンクとauは対応が別。
ソフトバンクは整理券を用意していましたが、auはなかったみたいで行列ができていました。
行列と言っても4人ほどですが…。
 
 
15:50:ブログ投稿
店内のiPadでブログを投稿
店内のパソコンは、見られるサイトに制限がかかっているんですが、iPadは自由でした。
 
 
15:58:いざカウンターへ
4時少し前に店員さんによばれ、カウンターへ。
電話番号や、希望機種を伝えたり。
「サーバーが込み合って時間がかかるかもしれません」と、ジャブを打たれる。
 
 
16:02:登録開始
システムにデータが入力され,登録開始。
しかし、「やっぱり重いですね。」予想通りなので、慌てず待ちま〜す。
となりのauさんでも、予約が始まる。
 
 
16:05:サーバーがダウン?
「サーバー落ちてしまったので、すいません、もう1回入力します」
がんばって店員さん!!
auさんは、早くも一人目終了。システムへの入力とかしてなくて、紙に書いただけっぽかった。
 
 
16:10:予約完了
システム登録が完了し、諸説明を受ける。
「モデルの変更はできません。予約をキャンセルして、再度予約が必要です」など。
 
「商品が確保でき次第、連絡させていただきます。」
「いつ頃わかります?」
「入荷数は前日か当日にならないとわかりません」
とのことでした。毎度のことですね。
 
 
ということで、無事に予約できました。
ニュースでも、ソフトバンク VS auということで映像がでていますが、もの凄い行列。こういう時、田舎は楽です。
 
あとは、無事に入荷するのを待つばかりです!!
 
 
帰りに本屋に寄って…

写真 3.JPG

Mac Fan 11月号。なんか、この表紙見たら、買わずにはいられませんでした。
中身的には、Mac Peopleの方が、ジョブズ別冊付録付きで気になりましたが。今回は表紙買いです。
 

 iTunes Store(Japan)

7 件のコメント

  • 予約初日、大変でした。
    サーバーダウンは毎度の事、といっても迷惑かけるのはお客様だし、何とかしてもらいたいって感じですね。
    連休残り3日。がんばります。

  • 「Mac Fan 11月号」。なんか、この表紙見たら、買わずにはいられませんでした。
     
    いや、もう、本当に愛してらっしゃいますよね。私なんかはiPadあたりからのにわかですが、訃報の際は涙が出ました。

  • 1番とは、流石ですね!
    自分も家の近くのSBショップで予約してきましたw
    いやはや、ワクワクな一週間ですな♪

  • 予約初日の6時位ち予約しに行ったけど、直営じゃない地方のSBショップでやってしまった・・・
    電器屋か直営店の方がいいってうちに帰ってから知りました
    発売日ゲットは難しいかもしれないですね

  • 近所のヤマダ電機に4S予約組の野次馬しに行ったら、iPhone4 16GBが条件付き(フォトフレーム契約等)新規一括 4,800円でした。3GS故障によりAndroidに浮気中でしたが、買い増しを考えてます。因みに4S予約の列は全く無く、SBMとauの呼び込みが空しく店内に響き渡ってました。

  • ブログ拝見してます。しゅん爺さんは山梨の方なんですね。自分は最近甲斐市に越してきました。iPhone4とiPad はシムフリー機をdocomoで運用してます。iPhone4Sもシムフリー機がでたら買いたいと思います。レビュー待っています。

  • こんにちは。
    ヤマダ電機山梨中央店の au 側1人目の予約者です。
    偶然このページを見つけて、驚きのあまりコメントしてしまいました。
    楽しみですねー。