iOSデバイスだけじゃない!! デジカメにも便利なiCloudのフォトストリーム。

なかなか満喫できていないiCloudですが、またフォトストリームの話しです。
 
日曜日に幼稚園の運動会がありました。iPhone 4Sのデジカメが進化したとはいえ、やはり運動会では、光学ズームが欲しい所。ということで、コンデジさんが出動しました。(光学ズームといっても4倍ですけどね)
 
一部は、iPhoneでも撮影したので、今日何気なくiPhoneで見ていたら、なんか写真が多いなぁ…

IMG_0551.PNG

(という、このスクリーンショットも、iPhoneからiPhotoに飛んでくるので、さっと記事に使えるのよね〜)
 
 


むむ、これはデジカメで撮った写真もiPhoneに入ってるではないですか!! さては、フォロストリームの仕業か!?
 
私はMacでの写真管理にiPhotoを使っているんですが、こちらもフォトストリームに対応してます。iOSデバイスで撮った写真が、iPhotoでもすぐに見られる、という使い方だけかと思っていたら、普通のデジカメで撮影した写真をiPhotoに取り込むと、その写真もフォトストリームに乗っかって、他のiOSデバイスでも見られる様なってるんですね。
 
iPhotoの環境設定で、その辺りがいじれます。
スクリーンショット 2011-10-25 0.35.03.png
あ〜、こりゃ便利。iPhoneでも、iPadでも、Apple TVでも、デジカメで撮った写真が、サクっと見られるなんてね〜。
 
ちょっとだけ、不満としては、前回もレビューした通り、フォトストリームがタイムリーじゃないときがあるので、強制読込ボタンみたいなのがiPhotoにあると便利だぁ。
 


 




3 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させて頂いております。
    iCloudでフォトストリームを使いだすと、容量は無料の5Gではすぐに足りなくなっちゃうのですか?容量の心配でメモとIcalしか使えなくて、もったいないと考えてるのですが、やはり追加のストレージは必要になってきますか?

  • 緊急報告です!
     
    ipad1Gにマルチタッチジェスチャーを脱獄しないで入れる方法を見つけました!!
    これはJB用のソースを弄った物みたいですが確実にipad1Gにマルチタッチジェスチャーを入れる事が出来ます!
    しかもマルチタッチジェスチャーのON,OFF切替付きです。
     
    因みに私のPCはWindows 7 Ulti64です。
     
    (iPadは電源長押しで完全に息の根を止めといてください)
     
     
    では下にアクセスしてzipファイルを入手してください。
     
     
    Windows用http://localhostr.com/download/yNLeJW0/redsn0w_win_0.9.9b7_gestures_only.zip
     
    Mac用
    http://localhostr.com/download/Akqdwni/redsn0w_mac_0.9.9b5_gestures_only.zip
     
    入手したら適当な場所に解凍
     
    redsn0wなるアプリケーションが出来ますので迷わずポチって下さい
     
    するとDFUモードに入れる様に促されます
    その時画面下のnextと同時位にDFUモードに入れる動作をして下さい。
    画面上にも案内が出ますのでそれを見ながらでも大丈夫です。
     
    DFUモード入れ方
     
    1:電源ボタン3秒間押す
     
    2:電源ボタンはそのまま押しながらホームボタン10秒間押す
     
    3:10秒たったらホームボタンだけ放す
     
    上手く認識出来たらiPad上にbootが走りますので暫く眺める
     
    その時途中PC画面でjailareakのチェックを外しmultitaskingのチェックを入れる。
     
    また暫し眺める。
     
    そしてリンゴマークが出て復帰したら出来上がりです。
    設定を開いてみてください。
     
    マルチタッチジェスチャーのON,OFF切替が有るはずです!
     
    ですがあくまでも自己責任でお願いします!!

  • 自分のiPhotoは09なのでiCloudの恩恵を受けられなくて
    歯がゆい日々を過ごしております。
    そんな高くないのでバージョンアップすればいいのですけれど
    イマイチ購入にふみきれてません。