iOS 5の新機能NewsstandでMacFanを読んでみた。iPhone篇。

iOS 5の新機能の中でも、ちょっと地味?なヤツを試してみます。
 
Newsstandとは…

購読している新聞や雑誌のアプリケーションをNewsstandというフォルダにまとめ、お気に入りをすばやく簡単に読むことができるようにします。App Storeには、新聞や雑誌を購読するための新しい場所も用意されていて、Newsstandからそこへは、すぐにアクセスできます。新しく購入したものはNewsstandフォルダに直接入ります。購入したあとは、新しい号が配信されるとバックグラウンドで自動更新され、最新号の表紙が常に表示されていきます。まるで郵便受けにいつも新聞が配達されるかのよう。とても便利です。



 


mf_ns01.jpg mf_ns02.jpg
まずは、空っぽのNewsstandアイコンから、App StoreのNewsstandコーナーにアクセス。
 
mf_ns02.jpg mf_ns03.jpg
まだまだ対応する雑誌は少ないみたい。海外のモノも多い様です。
その中にお目当ての「Mac Fanicon」。
 
mf_ns04.jpg mf_ns05.jpg
ん? これは12月号。29日発売の12月号が1日早く配信されています。
アプリ自体は無料ですが、購読には30日600円、180日3200円、360日5700円の料金がかかります。
 
mf_ns06.jpg mf_ns08.jpg
ダウンロードすると、Newsstandの本棚に12月号の表紙が。
タップすると、自動的に誌面のダウンロードが始まります。(定期購読購入していない状態では表紙しか見れませんが、全部ダウンロードするみたい)
 
mf_ns10.jpg mf_ns11.jpg
とりあえず見られるのは、表紙だけ。それなりに奇麗な感じもしますが…
 
mf_ns12.jpg mf_ns13.jpg
でも、小さな文字はイマイチ。
無料で見られるのは、表紙だけ。ページをめくると、購入せよとのこと。
 
mf_ns15.jpg mf_ns16.jpg
でも、サムネイルと目次は見られます。
 
mf_ns09.jpg mf_ns17.jpg
それでは、30日分を購入。600円也。
 
mf_ns18.jpg mf_ns20.jpg
購入手続き中。
 
mf_ns21.jpg mf_ns22.jpg
いろいろ経て、ようやく購入。
 
mf_ns24.jpg
これで全部読めます。
ブランクなページは、実際の誌面では広告のページみたい。
 
mf_ns25.jpg
iPhoneでも奇麗に見えるけど…
 
mf_ns26.jpg
拡大すると、う〜ん、Retina活かして〜
 
 
PDFのように文字が、文字データではなく、全部が画像データ。だから拡大は結構キツい。もっと高精細なデータにできなくもないんだろうけど、200ページほどあるし、厳しいのかなぁ。
 
あんまり、Newsstandのレビューになってないっすね。Newsstandは、iBooksの様に、統一のアプリで各紙を読むのではなく、あくまで各アプリの配信をまとめる本棚なので、今回は、MacFanのレビューって感じでした…。
 
 
次回はiPadでも読んでみます。
 




3 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しています。
    NewsStandのMac Fanについてご質問があります。紙の書籍の今月号ではiPhone4S特集の小冊子が付録に着いていましたが、電子版でもその記事は読めるのでしょうか?
    もしよろしければ、お返事ください。

  • お返事ありがとうございます!
    そうですか、付いてないのは残念です。でも、手軽に雑誌を楽しめるのは魅力的ですね。
    これからも、記事を楽しみにしています。