イオンの980円SIMでiCloudは機能するのか? 検証した…かった。

早くも欠かせないものになりつつあるiCloud。特にフォトストリームなんか便利っすよね〜。
でも、残念なのはWi-Fi環境でしか写真がクラウドに飛んでいかないこと。田舎では、ほぼ家に帰るまでそのまんまです。
 
外出先での撮影が、すぐに家や実家でも見れたらいいのになぁ。(特に嫁さんが9月に出産したばかりで、週末に参加している子供の野外活動についてくのはお父さんだけだったりするので)
ということで、モバイルWi-Fiルータで、iPhoneの写真をiCloudに飛ばすのはどうでしょう? しかも、なるべく安くあげたいので、イオンの980円SIM(上下Max 100kbps)を使って。
Wi-Fiルータとお古のiPhoneを子供に持たせ、iCloudの「iPhoneを探す機能」(あるいは「友達を探すicon」アプリ)を利用して、お出かけ時の迷子対策とかにも使えそう。)
 

t_6.jpg

ということで、行ってきました。イオンモール甲府店のケータイコーナー「イオンNEWCOM」。
 
 

t_81.jpg

ありました、イオン専用b-mobile SIM。
 
早速、カウンターへ。
980円で、プリペイド感覚で即購入かと思いきや、ちゃんと書類の記入が必要。考えてみれば、当たり前だけど…。
さらに、初期手数料3150円が必要!! 980円/月で即使えるイメージ(と勝手に思い込んでいただけ)だったのに。
月額料金の3倍も初期手数料かかるって、ちょっとなぁ。結局、契約せず再考することに。
 
ほんとにプリペイドなイメージだったので、もし、使わない月があったら、休止とかできるのか?ってのも聞いたんですが、これもダメとのこと。
 
 
う〜ん、どうしようかな。試してみたいけど、初期費用が痛い。
実際、フォトストリームするとしたら、3MBの写真が、安定して80kbpsで送れたとして約6分の計算。ちょっと無理があるかな?
 
導入には、二の足を踏みましたが、お得な情報も仕入れてきました。
イオンカードでの支払いなら、初期手数料が3150円が2100円になるキャンペーンが11月13日まで実施されるそうです。
ネットで探しても、全然案内されてないレアなキャンペーン?っぽいです。
さらに、イオンカードの新規申し込みをネットですると1000waonポイントがもられるキャンーペーンもあるので、合わせて利用すれば、初期手数料が、実質1000円ほどに。(私も申込んでみましたが、13日までにカードは届かない気もする…。)
イオンSIMの導入をお考えの方は、是非どうぞ。
 
Mac ソフトのことなら act2.com




4 件のコメント

  • iPhone 3GSにb-mobileのSIMを入れられるのでしょうか? SIMフリーじゃないとアウトとかありません..? 脱獄すれば良いとは聞いたことがありましたが..。

  • kunihiroさん
    ご指摘ありがとうございます。その通りですね。
    Wi-Fiルータ(SIMロックフリーの)が必要という事で記事修正しました。

  • iCloudの同期って、写真データ無圧縮で同期してるんですかね?もしそうだとしたら、出来たとしても一枚数MBの写真を10KB/sそこらで転送するのは小一時間かかりそうなので、無理があるかもしれませんね

  • すみません、盛大に計算を間違えました(ーー;)
     
    6分ほどなら写真の撮り具合とか、撮影ミスの写真を削除すればいけなくはなさそうですね
     
    短期的にポケファイの環境が欲しいのであればイーモバが一日、一週間、一ヶ月単位でのプリペイド式をやっていたような記憶がありますよ