iPhone 4S、ぶらり「設定」の旅。

先日、iOS 5のバッテリ浪費問題の対策設定を紹介しましたが、あのような設定項目があることは、それまで知りませんでした。
 

t_1.jpg

他にも、まだ見ぬ設定があるのかな?ということで、他にどんな設定があるのか? iPhone 4Sの「設定」を散策してみました。
 
 

IMG_0686.PNG IMG_0687.PNG

「設定」→「サウンド」
メッセージや、ツイートなど、細かに着信音設定が可能です。「つま先」「はしご」って、どんな音!?
「予感」という音があるんですが、すごいドキドキして、心臓に悪そう。
 
 

IMG_0689.PNG

「設定」→「ミュージック」
「イコライザ」なんかは、アプリから呼び出せてもよさそうな機能だけど、ここに。
 
 

memo_1.PNG

「設定」→「メモ」
メモアプリ内でのフォントが3種類から選べます。
 
 

IMG_0695.PNG

「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」
これまでは、iTunesでアップデートしていましたが、iPhoneから直接可能に。
まもなく登場の「5.0.1」もここからどうぞ。
 
 

IMG_0696.PNG IMG_0701.PNG

「設定」→「一般」→「情報」→「診断/使用状況」
品質向上には貢献したいけど、バッテリを食いたくないならOFFに。
「診断/使用状況」のデータの中身も見られますが、何が書いてあるのかチンプンカンプン。
 
 

IMG_0702.PNG IMG_0705.PNG

「設定」→「通知」
アプリごとに通知のON/OFFや、通知スタイルなど、細かな設定が可能。
見逃したくない情報は、通知スタイルを「ダイアログ」にすると良さそう。
意外と「メール」は通知がOFFになってるので、ONにしてみてもいいかも。
 
 

IMG_0698.PNG IMG_0700.PNG

「設定」→「一般」→「使用状況」→「ストレージ」
アプリや楽曲などの容量がわかります。満杯になったときに、どれを削除するかの参考に。
「TVPlayer」なんて、全く使ってないのに、500MBも食ってる…。アプリ自体だけのサイズじゃなくて、各アプリ内で保存しているデータ込みで表示されるので、こういう発見もあります。
 
 

IMG_0704.PNG

「設定」→「通知」
緊急地震速報はここから。
 
 

IMG_0691.PNG IMG_0693.PNG

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」
まだ見ぬ設定の宝庫。ぜひいろいろいじってみて下さい。
 
 
使い切れていない機能も、まだまだありますね。使いこなして、もっと便利なiPhoneにしちゃいましょう。
 
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ




2 件のコメント

  • 「メール」の通知を「ON」にするとプッシュ通知されなくなることがあるようですよ。私もこれを「ON」にしてからしばらくの間プッシュ通知がされなくなってしまい、ネットでいろいろと探してそれを見つけて試しに「OFF」にしたら復活しました。
    原因は分かりませんが参考まで。