ついにアップルとドコモが合意!? LTE対応iPhone&iPadを来年発売へ!!

もう絶対ないと思ってたけど、ついにドコモが折れたのか!!!?
 
日経ビジネスさんにドコモ、来年夏にiPhone参入次世代高速通信規格「LTE」に対応という記事が掲載されていました!!

NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。

 


日経ビジネスさんと言えば、auからのiPhone発売もすっぱ抜いたことが記憶に新しいですが、今度も本当なんでしょうか。
 

アップルはドコモにiPhoneやiPadの販売権を与える条件として、ドコモが昨年12月に商用化したLTEネットワーク(サービス名は「Xi(クロッシィ)」)に対応させることを要求し、ドコモがこれに応じたもようだ。アップルがiPadとiPhoneにLTEの通信機能を搭載するのは、今回が初めて。

なんか変な条件だなぁ。 アップルがiPhoneをLTEに対応させてくれれば、ドコモは喜んで売る感じがしますけど。
 
これで、国内主要キャリアからiPhoneが出揃うことになるのか。ソフトバンク、auはどう対抗するかな。ソフトバンクは、au参入は大きな痛手なく乗切ったけど、今度ばかりは簡単にはいかないだろうなぁ。
 
ドコモからiPhoneが出ると、GALAXYとiPhoneが同じ土俵(キャリア)で勝負することになるでしょうね。この戦いは楽しみだなぁ。
 

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ




8 件のコメント

  • いよいよサービスで選ぶ時代到来か。
    iPhone4sスルーしたおいらは2年縛り関係でiPhone5待ちだけど、記事通りの内容ならばそこからもうちょい待てばdocomoから出るってことか。自由競争で価格、サービスが消費者にとってメリットがあるキャリアを選ぶ時代ならいいけどさ。この発表でdocomoユーザーに待ちが出れば国内のiPhone4s発売に影響出そうだな。
    いや、docomoも2年縛りあるからこの先全てのキャリアにおいて新規や、機種変までもが影響出そうだな。
    ただ「俺、昔からdocomo好きなんだよねぇ」ってだけでiPhoneやiPadを持って欲しくねー。

  • 他のスマホを買い控えられても困るので一旦否定してるとも考えられますね。。
    au版は正式発表までが近かったですがこちらは来年秋ですし・・・

  • 日本の端末メーカーは大丈夫なのでしょうか?
    iPhoneに食われてしまうのでは?

  • 通信キャリアに対応を要求するって変ですよ。
    朝日はトップ会談自体を否定する報道してますし、年末商戦前のタイミングといい、おかしい’w

  • 単純に、LTE採用時に、SIMフリーになるように、全キャリア足並み揃える気があるのか無いのか?
    ってことのような気がします。あとは、機種ごとであったとしても、SIMフリーに日本がなるように、期待するしかないですね。