iPhone、iPadでフルセグ地デジが見れるチューナーを試す。その2

パソコンを介さずに、iPhone、iPadで地デジやBS/CSデジタル放送をリアルタイムで視聴できる国内初のデジタルTVチューナー「デジタルTVチューナーのレビュー、その2。今回はセッティングをば。(その1はこちら
 

hdtv2_2.JPG

入れます。最近は、ノートパソコンでもデジタル放送が見れたりしますから、こういう小さなのが必要になったんですね
 
 


hdtv2_3.JPG hdtv2_4.JPG本体後方のスロットに、向きに注意してセット。
入れたら、付属のネジでロックします。
 

hdtv2_5.JPG

手順としては、次はLANの接続ですが、これは無くてもOK。ただし、iPadのWi-Fiモデルや、iPod touchの場合、テレビを見ながらネットする「ながら見モード」が使えません。(デジタルTVチューナーから、Wi-Fiで映像を飛ばしますが、iPadなどのデバイスが繋がるのは、1つのWi-Fiのみ。なので、テレビ視聴と、ネットを同時に行うには、デジタルTVチューナーもLAN接続する必要があるってことかな?)
うちは、LANの口からテレビまで遠いので、とりあえずLANなしでいきます。家建てるときは、テレビ近くにLANの口つけよっと。
 
hdtv2_6.JPG hdtv2_7.JPG
テレビのアンテナと、電源をつなげて、ハードのセット完了。次はアプリです。
 
 

hdtv4_9.png

専用アプリデジタルTViconをインストールします。
 
hdtv4_1.png hdtv4_2.png
接続方法など、詳しく説明してくれます。
iPad側で必要なのは、Wi-Fiの設定。
 
hdtv5_1.pnghdtv5_2.png
Wi-FiをONにすると、デジタルTVチューナーから2種類の電波が出ています。「2.4GHz」と「5GHz」。説明書によると、iPhone、iPod touchは「2.4GHz」、iPadは「5GHz」を使うとのこと。
「5GHz」の電波を選択すると、パスワードを求められるので、デジタルTVチューナー背面に記入されているパスワードを入力。
 

hdtv4_5.png

再び、アプリに戻ると、このメッセージ。本体側をLANに接続していないので、これはスキップ。
 

hdtv4_6.png

接続完了。
 

hdtv4_8.png

続いて、チャンネルスキャン。地域を設定して、しばし待てば完了。
 
いよいよ視聴!!

hdtv5_4.png

うおっ!! キレイ!!
当たり前ですが、いつも見ているワンセグとは、全く違います。動きもスムーズ。これは使えるぞ!!
 
iPadがいつでもテレビ。チャンネル権のないお父さんにぜひ!!
年末年始は、嫁さんの実家なので、こっそり設置しちゃいたい。
その3へ続く)
 
デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL」を探す⇒ソフトバンクセレクション楽天Amazon
 




2 件のコメント

  • 毎日このサイトを楽しみにみてます。
    自分もこの「デジタルTVチューナー」買ったテレビっ子です
    LAN接続ですが、諸々の初期設定をして地デジを見れるようになったら
    画面下の設定からチューナー設定を選択してWi-Fi設定をSTモードで使うと今まで使ってた無線LANでネット&TVを使えます
    自分は今その設定でLANケーブル無しでネットまで使ってます

  • いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    気になっていた製品なので質問させてください。
    この商品、車載で利用できそうでしょうか。
    アンテナにTOSHIBA 室内用アンテナ DUA-300などを使って、電源をシガレットから確保するなどして。。
    車でこれが使えるとなるとかなり需要があると思うんですけどね。。
    室内アンテナで使用可能であれば理論上いけそうですが、取説見た感じではどうでしょうか。