Retinaで新聞を読む!! 日本経済新聞の無料お試しを新iPadで試す。

日本経済新聞さんが、3月31日(土)まで実施中の、iPhone,iPad,Andoridアプリ向けの電子版を無料配信キャンペーンを新iPadで試してみました。
 

イメージ 3.jpg イメージ 1.jpg

専用アプリのiPad版「日本経済新聞 for iPad」を起動。Retinaディスプレイ対応アプリということで、期待大!!
 
 

イメージ 7.jpg

じゃ〜ん、紙面。(クリックで元画像表示)
う〜ん、くっきり。拡大しなくても目のいい人なら読めちゃいそうな勢い。
 
拡大していくと〜…

イメージ 2.jpg
 
イメージ 4.jpg

ありゃ〜? なんかギザギザしてます。
どうやら、紙面は文字はテキストとして書かれてわけではなく、1枚の画像として貼付けられているようです。がっくし。
紙面の検索ができるので、てっきりテキストとして書かれていると思ったのですが…。
 
電子版は、視力が弱い方でも、文字を拡大して読み易いというメリットもあると思うのですが、これではその目的には向きませね。Retina対応もあまり意味はないかもしれません。
 
 
その他の機能もご紹介しておきます。
 
イメージ 11.jpg
バックナンバー機能。1週間分をダウンロードして保存できます。
 
イメージ 9.jpg
リスト表示。トピックスとずらっと読めます。
 
イメージ 5.jpg
記事ごとの拡大機能。その記事のプリントやメールで送ることもできます。
 
 
便利な機能はあるのだけど、新iPadを持つと、どうしても美しさまで求めちゃいますね..。
MacFanの電子版(レビュー)もそうでしたが、文字をテキストして書くと、コピーされるとか、問題あってできないのかなぁ。
 
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト