次期iPhoneのプロトタイプにNFC搭載か?

9TO5Macさんが、次期iPhoneのプロトタイプに、NFC(近距離無線通信、フェリカ等)が搭載されてると伝えています。
 
これまでも、度々噂になってきたiPhoneへのNFC搭載。
先日のWWDCで発表された「iOS 6」では「Passbook」という、iPhoneの画面上にQRコードなどを表示させて、チケットやクーポンとして利用する機能が搭載されていました。
 
 

passbook_gallery_overview_2.jpg passbook_gallery_push_2.jpg

もしかすると「iOS 6」はNFCについても対応可能で(いまのところデベロッパ向けのバージョンからは、そういった話しは聞こえて来ないけど…)、次期iPhoneに合わせて発表という可能性もあるかも?
 
ただ、これまで流出したiPhoneのボディは、背面が完全に金属ボディになっちゃってる気がするんですが、NFCって、少々の厚みなら金属もOKなんでしょうか?

iphone-back-9to5mac.jpeg

上下の質感が違う部分は、プラスチックがはめ込まれたりしてるのかな?
 
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

3 件のコメント

  • ヘッドフォンジャックが下に行った理由が、NFCだったりして。
    つまり、NFCのアンテナが上部にあるとか。

  • 何年か前にAppleが液晶画面に非接触系を組み込むような特許って取ってたような記憶があるけど、、、液晶にそういう機能がついたりして。。。記憶間違いならすいません。

  • 金属だと駄目だったと思うんですけどねー。
    全面金属ということではないんじゃないかな。