※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

新機能満載で秋登場!!「iOS 6」をじっくりチェック!! FaceTime篇

スクリーンショット 2012-06-27 23.16.14.png200もの新機能を搭載して秋に登場することが発表されたiOS 6
その新機能を1つ1つ見てきます。今回は、FaceTime機能について。
基調講演>の順に追っておきます。)

 
FaceTimeは、基調講演では一番短い紹介だったかかも。その変化点は…
 
 


スクリーンショット 2012-06-27 23.26.00.png
 
「FaceTime over cellular」つーことで、こえまでWi-Fi経由に限られていたFaceTimeが、携帯電話回線でもできるようになります。
 
気になるのは、日本でもちゃんとできるようになるのか?ってこと。海外ではiPhoneで「Personal Hotspot」(テザリング)が使えるキャリアもあるんだけど、日本は非対応だったりしますし。
パケット定額プランなら、実質タダでテレビ電話できちゃうわけで。無料通話みたいなことは他社製アプリでもできるんだろうけど、純正でできちゃうのは、キャリアとしては、それなりの痛手になるわけで…。
 
ホームページをよく見てみると

携帯電話ネットワーク経由でFaceTimeを利用するには、携帯電話データ通信機能を持つiPhone 4SまたはiPad(第3世代)が必要です。携帯電話データ通信料がかかる場合があります。国によってはFaceTimeを利用できない場合があります。

という記述があります。
現行のWi-FiのみのFaceTime紹介ページにも「地域によってはご利用いただけない場合があります。」とあるので、上記の「国によってはFaceTimeを利用できない場合があります。」というのが「キャリアによっては不可」ということを、表しているかどうかはわかりません。使えるといいなぁ。
 
「iOS 6」をじっくりチェック記事
Siri篇
Facebook篇
電話機能篇
 

3 件のコメント

  • 上のお二方の「可能」は、脱獄しての話でしょうか?