新機能満載で秋登場!!「iOS 6」をじっくりチェック!! Photo Stream篇

スクリーンショット 2012-07-20 8.46.53.png200もの新機能を搭載して秋に登場することが発表されたiOS 6
その新機能を1つ1つ見てきます。今回は、Photo Streamについて。
基調講演の順に追っておきます。)
 
新しいPhoto Streamは、共有機能が強化されています。

 


・共有機能
選んだ写真を、選んだ人とだけ、共有できる機能。
Photo Streamでは、登録したデバイスで撮影した写真は、すべてクラウドに飛んでいましたが、こちらは「選んだ写真だけ」なので安心(?)して使えます。
写真を選んで、共有したい人を選んで共有すると、相手のiOSデバイスに通知され、「写真」から見る事ができるようになります。iOSデバイスを持っていない人にもWebで見てもらうことができます。
 
 
・コメント&「気に入った」
共有した写真には、コメントつけたり、「気に入った」マークを付ける事ができます。
書込まれたコメントは、写真を共有した全員が見る事ができます。
 

スクリーンショット 2012-07-20 9.20.23.png

「気に入った」は、英語版では「Like」というボタンになってるんですが、日本語では「気に入った」と訳されています。「いいね」はFacebookの登録商標です、ってか?
 
 
・携帯電話回線対応
従来のPhoto Streamでは、Wi-Fiネットワークにしか対応していませんでしたが、共有機能については、携帯電話回線にも対応となったようです。
 
 
私は今まで、mobileMeのアルバムで、実家に孫の写真を見てもらっていたんですが、これでより手軽に送る事ができそうです。ええわ〜。
 
「iOS 6」をじっくりチェック記事
Siri篇
Facebook篇
電話機能篇
FaceTime篇
Safari篇