ソフトバンクiPhoneユーザ→iPhone 5の場合 端末代金について

昨日の記事で、ソフトバンクのiPhone 4Sから、iPhone 5に機種変更 or MNPした場合で、月額料金について比較しましたが、まだ違いがありました。
 
もし1年後に次のiPhoneに機種変更する場合、ソフトバンクの「月月割」、auは「毎月割」が終了し、残りの端末代金を支払う必要があります。もちろん月々の分割払いの支払いもあります。
auとソフトバンクで、端末代金や月月割に差があるため、総支払い額に差がでますで、比較してみました。
 
 


まずはau。
MNPでの端末代金は、82320円で、毎月割は2570円
12ヶ月間、毎月割を利用したとすると、端末の総支払い額は…
 
82320-2570×12=51480円
 
続いてソフトバンク。
64GBの端末代金は、72000円で、月月割は2140円。
月月割は2ヶ月目から始まるので、12ヶ月間後に買い替えでも11回しか月月割は受けられません。
 
72000-2140×11=48460円
 
ということで、ソフトバンクの方が3020円お得になりました。
 
ちなみに、毎月割、月月割を最後まで使い切れば、どちらも支払い額は20640円で同じです。
 
 




4 件のコメント

  • ということは、来年の今頃新型iPhoneがでた場合に割賦で払っているau iPhone 5ユーザーは本体代の残金がソフトバンクより高く残っているため、5から新型iPhoneに乗り換える人はソフトバンクの方が多いかもですね。

  • しゅん爺さん
     
    いつも楽しく拝見しています。
    自分も初代iPhoneからずっとソフトバンクで使用していましたが、今回auにMNPします。
     
    今回はauの本気を感じました。
    Goodbye SBM!
     

  • こんにちは。私もいつも楽しく見させています。
    今回はAUにMNPする予定です。(予約しました)
    価格がLTEよりですが,AUは元々2GHzを使っていないので,設備投資は行いやすい。
    ソフトバンクは無理矢理LTEを2GHzに突っ込んでいるところがあるので,既存ユーザがプラチナバンドに移行しない限り品質低下は避けられません。
    プラチナバンドがもっと急速に普及させていれば,問題なのかもしれ舞えんが,バンド変更の途切れも都市部では多いので,今のままのiPhone4Sでさえもちょっと不安です。
    逃げのAUですが,元々2年で考え直せる仕組みの料金プランなので,今回は変えようと思いました。

  • いつも楽しませていただいてます。5SBで予約してきました。
    4Sと前回の4復活キャンペーンの2台あります。4Sを5にかえると4を4Sに変更させてくれるのでしょうかね?SIMが違うから自分で入れ替えられないですよね。4を持ってAuに行った方が解くかしら?