※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iOS 6レビュー 3Dが超楽しい!! 新Mapアプリを試す。

さて、iPhone 5本日発売です。でもまだ時間があるので、先行してリリースされたiOS 6を試してみます。
まずは、新機能の中でも一番賛否両論あるかもしれない新Mapアプリをご紹介。
 

newMap_01.jpg

第一印象は、なんか白いなぁ。
 
 

newMap_21.jpg

使い慣れたGoogleのMapアプリとそれほどかけ離れた印象ではなく、個人的には好きな感じ地図。(劇画タッチでもなく、デフォルメされすぎず…)
 

newMap_22.jpg

日本全国だいたい白いけど、ところどころ緑。標高?
 

newMap_03.jpg

右下から地図をめくって、設定を変えるのも従来通り。
 
newMap_20.jpg newMap_24.jpg
この2つ、どこが違うかわからります? 右はちょっと斜めから見た感じなってます。バードビューっていうのかな? 左下の「3D」の表示が青くなってるでしょ。
 

newMap_23.jpg

さらに、航空写真に切り替えると、こんな感じに。日本の地図は建物の3D表示には対応していませんが、地形の起伏は、ちゃんと3Dで表示されます。
3Dへの切替えは、「3D」の表示をタップするか、2本指で上下にスワイプでも3Dになって角度が調整できます。
 

newMap_10.jpg

地形3Dでなれば、とりあえず富士山。バックには駿河湾が見えます。
 

newMap_08.jpg

富士山によっていくと、突如雪化粧。
 

newMap_04.jpg

3Dにして、引いていくと、地球が丸くなってる。Google Earthっぽい。
 

newMap_07.jpg

建物の3Dには対応していなので、スカイツリー(建設中)もぺっちゃんこ。
 

newMap_06.jpg

3Dビューで、うまく角度を合わせれば、立体っぽくも見える…。
 
newMap_09.jpg newMap_17.jpg
場所の詳細表示。上の写真のところが、微妙に動いていてかっこいい。
Yahooのデータのリンクへ飛ぶこともできます。
 

newMap_15.jpg

それでは、行ってみましょう!! 3D建物の世界へ。とりあえずニューヨークあたりか?
 

newMap_19.jpg

うひょ〜!! キターーー!!
アメリカ横断ウルトラクイズを思い出しているあなたは、おっさんです。
 

newMap_18.jpg

読み込み中の表示は、ちょっとグロい。
 

newMap_12.jpg

ズームしすぎると、なんだか廃墟みたい…。
 

newMap_11.jpg

でもかっちょいいなぁ。ええわぁ〜これ。
 

newMap_14.jpg

ただ、米国でも3D化されているところは、ごくわずかみたい。
画像の中央は3Dだけど、川をはさんだ街はぺっちゃんこ。
 

newMap_13.jpg

3Dとぺっちゃんこの境目。早く大きくなりたいよ〜。
 
という感じで(ナビ機能は移動しないと動かないのでまた今度)、いくらでも遊べる新Mapです。
3Dは楽しいですが、ストリートビューが無いのはちょっと辛いですね。もっと建物3D対応地域が増えればいいんですが、急には無理そう。予想ですが、ヘリで撮ってるんですよね、たぶん。しかも、同じところをいくつかの角度で撮らないと、3Dなデータにはならなさそうだし。
航空写真は1枚で広い範囲がカバーできるし、ストリートビューは、くまなく道をつぶすのが大変ではあるけど、車なのでローコスト。アップルの財力をもってすれば、そんな心配はいらないのかな?
 
iPhone 5関連おすすめ記事
ほぼ噂通りだけどマブしい!! これが「iPhone 5」だ!!
「iPhone 5」その凄まじいデザインへのこだわり。
ソフトバンクiPhoneユーザ→iPhone 5の場合のau VS SB 料金比較。(再々々修正)
人気のキャリアは?モデルは?iPhone 5いろいろアンケート。
どうする孫さん? iPhoneユーザがソフトバンクからauへ大量流出!!
ソフトバンクのテコ入れ策その1「テザリング」。
必読!! 恒例の発売直前実機レビューが上がり始めました。
 

4 件のコメント

  • 緑の部分、何なんでしょうねえ。
    富士山だけ見ると山地っぽいですが、日本アルプスが白くて鳥取が緑なので違うし。国立公園や緑地でもないし。
    ところで質問ですが、GoogleMapでは、近郊の山地で標準表示で拡大すると地形図レベルの等高線が見られますが、新マップでは、いかがでしょうか?

  • tさん
    ちゃんと読んでから、コメントしていただけます??
    地図のデザイン的な印象が、それほどかけ離れた印象ではない、って書いてるだけなんですけど。