なるほど確かに無制限!! ソフトバンク「パケット無制限」のカラクリ。

カラクリってほどのことでもないですが…
 
秒殺サンデーさんに、全然使いたい放題じゃない!ネットでソフトバンクの通信制御に怒りという記事が掲載されていました。(s​o​f​t​b​a​n​k​ ​o​r​ ​a​u​ ​?さん情報ありがとう)
 
記事では、当初「使い放題」とされていた、iPhone 5のパケット通信に、実際には通信速度制限が掛けられる、ことを指摘しています。
 

「iPhone5のパケット定額だと1000万パケットを超えると通信規制が掛かると話題になっていますが、 これはLTEも対象になるのでしょうか?」と質問したところ
4G/LTEも通信速度の制御対象となりますので、ご注意くださいませ。
との回答があり詳細URLに詳しい説明が載っていることが判明、

 


リンク先を見てみると…
 
スクリーンショット 2012-09-25 21.49.28.png
確かに、一般的に選ばれているであろうパケット定額プラン「パケット定額 for 4G LTE」は、「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上」で速度制限が1ヶ月間も実施されるとあります。
 
しかも、このページの更新日は9月21日となっており、iPhone 5発売日にちゃっかりと更新されていたことになってる。唖然…。
 
 
しかし、記事では違う情報も。
ソフトバンクモバイルFAQの「ソフトバンクのiPhone 5の良いところを教えてください。」というページには、「4G LTE 定額プログラム」で速度制限・超過料金なし、5,460円で永年利用可能」と、書かれているとのこと。見に行ってみると…
 
スクリーンショット 2012-09-25 21.57.25.png
「速度制限」の表記が削除さちゃってます!!
 
 
なんだかよくわからないですが、こういう解釈でいいでしょうか?
 
一般的に選ばれているであろう「パケット定額 for 4G LTE」は…

通信容量は無制限!! 1ヶ月間いくらでも通信できます。1ヶ月の間に7GBを超えようが、一切速度制限はいたしません!!
…ただし、1ヶ月間で1.2GBを超えていたら、翌々月に1ヶ月間、速度制限します。

 
なるほど、無制限とはそういう意味だったのか。つまり、最初の2ヶ月は、確かに使い放題。容量無制限、速度制限もかかりません。だって、制限は翌々月からなんだもん!!(詐欺だ…)
 
 
これが、来年開始のテザリングオプションに対応のプラン「パケットし放題フラット for 4G LTE」では、

1ヶ月の内で、7GBを超えたら、月末まで最大128kbpsに制限。(2,625円で2GB追加可能)
また、直近3日間で約1Gバイトを超えると、当日6時~翌6時まで速度制限。

う〜ん、どう見ても「パケットし放題フラット for 4G LTE」の方がお得。テザリングする、しないに関わらず、テザリングオプションは申し込んだ方が良さそうです。
そうすれば、結局auと同じってことかな。エリア云々は抜きとして。
 
 
iPhone 5関連おすすめ記事
ほぼ噂通りだけどマブしい!! これが「iPhone 5」だ!!
「iPhone 5」その凄まじいデザインへのこだわり。
ソフトバンクiPhoneユーザ→iPhone 5の場合のau VS SB 料金比較。(再々々修正)
人気のキャリアは?モデルは?iPhone 5いろいろアンケート。
どうする孫さん? iPhoneユーザがソフトバンクからauへ大量流出!!
ソフトバンクのテコ入れ策その1「テザリング」。
必読!! 恒例の発売直前実機レビューが上がり始めました。
いいとこも悪いとこも。iPhone 5 ファーストインプレッション
 

iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
スクリーンショット 2012-09-17 12.38.36.png



14 件のコメント

  • LTE 回線
    LTE 回線では容量無制限で使用可能。いくら使っても速度制限されることはありません。
    3G 回線
    月1000万パケット(約1.2GB)以上使用した場合、その月の翌々月に速度制限の実施とのこと。
    また、月1000万パケット(約1.2GB)というのは3G 回線単体で計算され、LTE回線でいくら使っても問題となるパケット数には影響しません。
    更にもし速度制限が実施されたとしても、速度制限が行われるのは3G 回線のみでLTE 回線には影響しません。
    これが正しい説明みたいですよ

  • フラットにはそんな、からくりがあったのですね。
    通信制限の件もQ&Aに記載しないで、きちんと料金プランに書き込むべきですよね。
    今回のiPhone5で、料金プランなどきちんと読み込んでいかないと落とし穴があるソフトバンクのやり方が嫌になり、僕はauにMNPしようと思っています。

  • SoftBankの無制限は現時点の規定ですよ!
    2年以内に必ず制限つけます。いつもの手ですね。
    まあ、その日まではお得です。
    それよりLTE回線が繋がっていないのに、無制限って
    笑っちゃう!


  • 今まで自分もそれで理解していたんですけど、今日(正確には昨日)サポートに聞いたという人のブログでは、3GとLTE合算で1.2G超えた場合に規制、LTEの通信も規制の対象との回答を得たそうです。
    これに関しては自分も情報集めているのですが、そもそもわかりにくい上に情報が錯綜していてなおわからないことになってます・・・。

  • 結局、パケット定額 for 4G LTEも1ヶ月、1.2GBで速度制限がかかり、しかもLTEの分も含まれるようですね。LTEが使えるエリアでは1.2GB超えるのはほぼ間違いないし、LTEが使えないエリアでは単純にパケット料金の値上げということでしょうか。しかし、発売前は「容量無制限」と発表しながら、発売後にこれをコッソリ削除し、「使い放題」にするのは、どうなんでしょう?まぁ、速度制限があっても「使い放題」なのは間違いありませんが(-_-#)

  • 7GB超えたら一律に規制されるけど、1.2GB超えても翌々月に規制される場合があるというのが正確みたいです。
    混雑時に回線の逼迫度合いに合わせて規制される候補の優先グループに入れられるというか。
    問題はその規制がどれぐらいの頻度で入るかという点。
    全く入らないのであれば実質的に無制限ということにはなるわけですが。

  • ソフトバンクのサポセンに連絡したけど1000万パケットの通信制限には該当しないので、ご安心くださいとの回答でした。

  • すいませんでした^_^;
    前に投稿したのはネットで調べたものです。
    今回は専用のセンターに確認しました。
    直近3日間で約1Gバイトを超えると、当日6時~翌6時まで速度制限はかかるみたいですが、一月に何G以上使うと制限がかかるみたいなことはないです。
    一応ソフバンのスタッフです。かおもじ
     

  • 結局ソフトバンクの問題って中の人も公式を明言できないくらい方針が曖昧で朝令暮改なことなんしむゃないですか?
    普通に考えたら最低でも2年使うものなのに走り出しの段階で決めごとが決まらないってどうなんですかね。
     
    買い取りの件も今更受付済みのものにも再度対応が必要な可能性があるとか言い出してますし。

  • こんにちは、やはり皆さん迷いますよね。
    私は、ショップに確認とってもらうように打診し、後日連絡があり回答を頂きました。
     
    基本無制限での使用になりますが、回線が混線した場合、LTE、3G合わせて1000万パケットを超えている方から、優先的に制限をかけるというものでした。
     
    LTE速いので魅力的ですが、やはり料金的に微妙なので、し放題に変更するかもです。

  • スタッフのコメントより、社長お得意の記者会見で公式に言うべきでは?
    都合の悪い内容は情報錯綜させて初心者を騙し討ち、勘違いした奴が悪い。とやるからこうして問題にされるわけで。
     

  • 1.2GB規制って3年前からあるんだけど
    何今頃になって騒いでるのかさっぱりわからない。
    しかも、混雑する時間帯に規制するかもしれないという
    事実上あって無いような規制。
    新規やMNPの人が多いのかな。