格安Lightningケーブルは純正バルクなのか検証してみる。

先日注文した、1700円の即納Lightningケーブルが届きました。
 
Apple Lightning USBケーブル(すでに売り切れ)

DSC03771.JPG

純正よりちょっと安いだけですが、即納が魅力で購入しました。
一応商品名に「Apple」と入っているので、純正のバルク品なのかな? ということで検証してみます。
 
 


長さも、コネクタの形状も、ぱっと見は全く同じ。ですが、よ〜く見ると…
 

DSC03773.JPG

左が今回の品で、右がiPhone 5付属の純正品。
写真ではよくわかりませんが、なぜか傷だらけ。また、左下にバリがでています。
 

DSC03778.JPG

Lightning側は傷はそれほどでもないが…
 

DSC03779.JPG

端面がちょっと雑。
 

DSC03781.JPG

純正かどうか、判断のポイントになると思ってたのが、ケーブルに書かれた「Designed in California. Assembled in China」の文字があるかどうか。
ちゃんとありました。位置も同じ。印字の色は今回の品(下側)の方が、若干濃いですが個体差レベルかな?
 
ということで、純正と同じ材料、同じ設計の金型で作られているけど、品質はあんまり良くない。傷とかを見ると、金型とかメンテせずに作りまくってるという印象です。限りなく純正に近いコピー品という感じかな?
 
ちなみに、使用に関しては今のことろ問題無しです。
 
 
まだまだ品薄のLightningケーブルですが、Apple Online Storeでは、納期「1-2 週」まで来ています。
Amazon.co.jpでも、タイミングによっては即納品あります。
 

iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
スクリーンショット 2012-09-17 12.38.36.png

3 件のコメント

  • 劣悪なコピーというよりも、QCで弾かれた製品が横流しされているのではないかと想像します。

  • Hossy さん
    そうかもしれません。ただ、やたら傷というか、こすれたような跡があるのが、純正と全く違う点で、雑に作られている感じがします。その傷も、弾かれたあとに雑に扱われてついたものかもしれませんが。

  • 誰か安いサードパーティ製を買って、認証チップが入っているのか確認してくれないかな。
    たかだか充電に、本当に認証チップが必要なのか知りたい。(人任せモード)