Foxconn幹部「iPhone 5の組立はこれまで最も難しい」

CNETさんに、鴻海精密工業の幹部、「iPhone 5」の品薄状態やボディの傷問題について語るという記事が掲載されていました。
 
Foxconn幹部の話によると、

iPhone 5を軽量かつ薄型に設計するためのプロセスは「非常に複雑」であると述べた。同幹部は、iPhone 5が「Foxconnでこれまでに組み立てた中で最も難しい製品」であるとし、工場の従業員らは未だに同端末の組み立て方法を習得中であると述べた。

やはり、あの薄さに、詰め込むのは、大変見たいですね。逆にシンプルなのかも?とも思ってたけど、そうもいかないか…。
 
ボディの傷の問題については…
 

iPhone 5に使用されている新しいコーティングはこれまでよりも擦り傷がつきやすいことを認めたが、現在、その種類の損傷をチェックする新しいプロセスを導入していると述べた。

例の29メガピクセルカメラとかでチェックするのかな? でもそれで、見つけられなかった傷もみつかって、逆に歩留まりが悪くなったりして…
 

iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
スクリーンショット 2012-09-17 12.38.36.png