なぬっ!? 12月にも「iPhone 5S」がテスト生産開始?

ITmediaさんに、早くも「iPhone 5S」のうわさ 新製品サイクルが早まる?という記事が掲載されています。
 
記事によると、

「iPhone 5S」だとされるiPhoneの新バージョンのテスト生産が12月にも始まる──台湾の経済紙Commercial Timesがこう報じた。(中略)
同紙によると、新iPhoneは12月から5万~10万台規模で生産を開始。来年1~3月期には量産に入るという。iPhone 5生産の歩留まりの低さも影響しているようだという。5からの具体的な変更点などは触れられていない。

おいおい、そりゃちょっと早すぎるんじゃ…
 
 


たしかに、iPadは7ヶ月で新モデルとなったけど、あれは上位モデルだけDockコネクタのままにしておくわけにはいかない、というのがあったと思うのですが。
 
もし、半年周期となるなら、iPhoneの注目度上がったり、生産量が増えるにつれて、次期モデルを隠しきれなくなって、流出が早まっているのも原因かも。
 
流出すると、買い控えの原因になると思うんですが、
・1年周期で、あと4ヶ月で新モデルという噂をきいたら、発売から8ヶ月も経った現行機より、新モデルが欲しくなる
・半年周期なら、4ヶ月先の新モデルより、まだ2ヶ月しか経ってない現行モデル
っていう心理になるじゃないかな?
 
まぁ、でも5→5Sくらいなら半年でもいいのかな。スペックは「A6」が「A6X」になるくらい? それくらいなら、物欲抑えられるし…。
 




1 個のコメント

  • FeliCa対応のNFCだったらどうしよう!
    我慢できるかな・・・・? 私!(◎_◎;)