アップルはLTE網が粗末なキャリアには「iPhone 5」を売らせない?

CNETさんに、「iPhone 5」の4G LTE対応、アップルがネットワークを試験して決定かという記事が掲載されていました。
 

「Appleは、通信事業者の稼働ネットワーク上でiPhone 5のテストを経てからでないと、4Gアクセスを有効にしない」
 
ある4GネットワークがAppleの内部的な性能基準に達していると同社が判断した場合、3GからLTEへのステップアップを可能にするソフトウェアアップデートがそのネットワーク上において適用される。


とのことです。アップルが、キャリアのLTE網が「iPhone 5」を扱うのに適当たるかどうか、チェックしてるみたいです。
 
普通は、「端末メーカがキャリアに扱っていただいてる」のですが、iPhoneの場合は「キャリアがiPhoneを扱わせていただいている」という感じかな。あるキャリアでのiPhoneの問題は、iPhone全体の問題とも、とられかねないので、当然といえば、当然かな?
 

iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
スクリーンショット 2012-09-17 12.38.36.png