※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

auの「ビデオパス」等がiPhone対応。「auかんたん決済」も可能

昨日お伝えした通り、KDDIさんが、 「ビデオパス」、「ブックパス」、「LISMO WAVE」などのサービスの、iPhone,iPadへの対応を発表していました。

KDDI、沖縄セルラーは、オープンなインターネットの世界をどなたでも安心してお楽しみいただけるよう、「auスマートパス」などの定額サービスを中心とするコンテンツサービスを2012年3月1日より提供しています。すでにiOS向けに提供中の「auスマートパス」、「うたパス」に続き、今回さらにauの各サービスをiPhoneおよびiPadに対応します。また、「auスマートパス」会員のお客さまがiPhoneでより気軽にさまざまなサービスをお楽しみいただけるように、「ブックパス」を2013年3月31日まで無料でご利用いただけるなど、「auスマートパス」会員向けのキャンペーンや特典をご用意します。

 


それぞれのサービスは、専用アプリやwebにて提供されます。
 
ビデオパス」の場合は、映画 (洋画・邦画) やドラマ、アニメ、音楽、韓流、エンタメ、オリジナル作品などさまざまなジャンルの映像作品が見放題で、auかんたん決済の場合、月額590円。Apple IDでのアドオン購入も可能ですが、900円/30日となる上に「各種キャンペーンやレンタルチケットは適用されません。配信作品は見放題プランと異なる場合があります。」と、かなり不利な条件となっています。
 
アップルは、課金のアプリ内でのアドオン化を進めていると思ったのですが、今回は「auかんたん決済」も可能(ただし、アプリ利用前に、webでサービス利用登録する、という形式)ということで、かなりau側に歩み寄った気がします。
となると、ドコモがiPhoneを扱わない理由の一つであると思われる「サービスでの収益」が、ある程度維持できるということになるのかな? もしかすると次期iPhoneがドコモから。という噂は現実となるのかも?というのは、ちと強引か…。
 
ビデオパス App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

 
LISMO WAVE App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

 
au Smart Sports Run&Walk App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

 
au Smart Sports Fitness Light App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料