※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「ジョブズの失敗は、スタイラスを捨てた点」?

MONOistさんに、「スタイラスを捨てたのはジョブズの失敗」――紙とペンによる思考を追求したタブレット「enchantMOON」 という記事が掲載されていました。
 
「enchantMOON」というタブレットの記者会見での、メーカのCEOさんのお言葉。
「Apple(ジョブズ氏)の失敗は、スタイラスを捨てた点だ。彼はiPhoneを発表した当時、『人間の指こそが最高のスタイラスである』と述べた。それがもしその通りだとするならば、人類は指で文字を書く粘土板から進化しなかったはずだ。人類は、常に先端がとがったものを手に持って、文字や記号を作り、数学を発明し、文明を築いてきた。だから、指でいいわけがない。もし指が最高のスタイラス(ペン)というなら、それは“退化”だ」
 
なかなか言ってくれますねぇ。なんか、へりくつっぽいけど…。
商品自体は面白そうではあるんだけど、iPhoneやiPadを失敗と言ってる製品が、成功するとは思えない…。
 


 

5 件のコメント

  • デモンストレーションを観たけど、いちいちダサイエフェクトやAndroid以下のレスポンス。
    紙とペンに敵わないのに再発明だとか…
    スタイラスを排除したのは携帯性のため。
    「持ち歩かないし、すぐ無くすだろ?!」みたいに言ってたと思う。

  • デモを見た時
    スタイラスを捨てた事を否定しながら、
    「結局、指使ってるじゃん」って思ったのは私だけでしょうか?
     
    そこまで否定するのなら最初から最後まで、スタイラスを使ってて欲しかったなぁ~
     
    まぁ、こうして話題になる事が彼らの狙いでしょうけどね。

  • iPhoneやiPadを否定したわけではないでしょ?
    「書く」ということを追求した、iOSとは別の切り口で開発したという意味のコメントだったと思いますよ。
    iPhoneを知った時のインパクトと同じくらいのものをenchantMoonには期待してるんですけどね。
    「使って見ないとわからない」系の製品だと思います。

  • 悪意を感じる記事。
     
     
    本文をちゃんと読みましたか。
    誰もiPhone、iPadが失敗だなんて言ってませんよ。
     
    デジタイザーのスタイラスにも対応していればもっと革命を起こせたのではないかという意味だと、私は思いました。
    galaxy noteのような端末も出て来なかったかも知れません。
     
    Appleに対して批判は許されない空気がある中で、きちんと自分の言いたいことを言うのは凄く勇気のいる事だと思います。
     
    iphone、iPadと比べると全てにおいて劣っていて(売りにしている手書き部分も含めて)、失敗が約束された商品だとしても。
     
     
    世界のほとんどの人がAppleを絶賛していますが(他陣営からお金を貰いたいした根拠も無しにAppleに対して批判的な報道をするメディアを除く)、ほんの一部のAppleを理解できない人達にしかAppleを上回る製品を作れないと思うので、Apple批判に対する批判に負けずに頑張って欲しいです。

  • たかだかあれだけのガジェットで
    ジョブズを引き合いに出すこと自体
    おこがましい事。