※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ドコモはワントップ化? 今週の携帯電話ランキング

今週の携帯電話BCNランキングさんの携帯電話売れ筋ランキング(集計期間:8月5日~8月11日)が発表されていました。
 
ドコモのツートップの復調はどこまで続く?
 
 

スクリーンショット 2013-08-15 5.56.35.png
スクリーンショット 2013-08-15 5.57.04.png

GALAXY S4が3位に落ち、久々にiPhoneが2位に。ソフトバンクの16GBモデルです。
他のiPhoneも順位を上げ、ドコモのツートップと、iPhoneでトップ6が埋まりました。
 
ちょっと前の、Bloombergさんの記事によると、

(ドコモ副社長)坪内氏は、携帯電話契約の純増数で劣勢となっている理由を「アイフォーンが大きなファクターとなっているのは認めざるを得ない」と説明。ただ、販売する端末数を絞ったツートップ戦略などにより「戦える」という認識を示した。

とのことで、他の端末メーカに大打撃を与えた、ツートップ戦略は効果あったようです。
さらに、

ソニー製のスマートフォン(多機能携帯電話)「エクスペリアA」を追加発注する方針だ。

これまで以上に、安いXperiaを強く推すということか、単にGALAXYは在庫に余裕があるのか。 GALAXYまでも見限って、ワントップ化へ向っちゃう? それが、今週のランキングにも反映されたのかも。