iPhone 5s争奪戦線異状アリ!! 当日ゲットの為に何ができるか?

いよいよiPhone 5sの発売まであと2日。こんなに不安な気持ちで発売日を待つのは、日本で初めて発売された、iPhone 3G以来。あのときは、発売前日にケータイショップから連絡があり、窮地を脱したものの、今回は全く打つ手がない状態です…。しかも、初回出荷はiPhone 5sが極端に少ないらしく、踏んだり蹴ったり。
 
それでも、当日ゲットに向け、今何ができるのか? 考えてみましょう。
 
 


・時間が許すなら、今すぐApple Store、銀座、丸の内へ!!
間違いない必勝法、それは、大量に入荷する店に、なるべ早く並ぶ!!
大量に入荷する店は、Apple Storeやキャリアの旗艦店など。そうでなくても、都心の量販店なら、期待できそう。
そして、とにかく前に並ぶ!! 時間があるなら、今すぐにでも!!
 
 
・電話をかけまくる
とは言うものの、そんなに並んでられる方は少ないはず。
iPhone 3Gのときにやったのが、電話であらゆる店に電話しまくり、入荷情報を収集。なんとか前日に確保となりました。
ただ、当時は予約NGの統制が行き渡ってなかった(予約NGというか、ほとんどの店が予約数を把握できなかっただけかな?)ため、前日確保もできましたが、今回は無理かも?
でも、今日の電話調査でドコモショップが教えてくれたみたいに、ある程度の入荷情報は入手できるかもしれません。
 
 
・とりあえずMNP予約番号をとっておっく
並んだとしても、極端な品薄の為、意中のキャリアで意中のモデルが購入できるかわかりません。
複数のキャリアを扱う量販店などでは、欲しかったモデルが、意中以外のキャリアなら買える、なんて状況もあるかもしれません。そんな時の為に、MNPの予約番号をとっておくといいかも。
 
 
・欲しいデモるがなかった場合、どうするか決めておく
どうやら初回出荷は、ほとんどスペースグレイらしく、シルバー、ゴールドを予定している方は、かなり困難な道のりとなりそう。
もし、購入可能なモデルがスペースグレイのみであった場合、どうするのか。また、キャリアを乗換えてでも、欲しいモデルにするのか? 一時の感情にながされて、あとで後悔することのないよう、しっかり考えておきましょう。
 
 
・店舗にならびつつ、オンラインでも予約しちゃう。
ちょっどずるいけど。
ソフトバンクオンラインショップや、ドコモのWEB予約(ドコモプレミアクラブ「プレミアステージ」限定)では、午前8時から予約が受付られます。
しかし、店舗はほとんどが午前10時くらいの販売開始。ならば、店舗に並びつつ、8時になったらオンラインで予約しちゃうのもありかも。
その後、無事に店舗で購入できれば、オンラインの予約はキャンセル(ソフトバンクの予約は簡単にキャンセルできるようです)。店舗で意中のモデルが買えなければ、オンラインの予約をそのままにする。
(ただし、オンラインの予約がある状態で、店舗で機種変更とかできるのかは未確認。オンラインが混雑して、その場でキャンセル出来ない場合もあるかもしれません。自己責任で)
 
 
とりあえず、私は並びます。家電量販店のつもりですが、明日の電話調査では変るかも。
行列は初めてなんですが(行列といいつつ、独りだけという可能性もある。山梨なら…)、分からんことが、いっぱい。トイレとかどうすんの? 椅子とか持っていった方がいいの?
 
みなさんも、初回分ゲットに向け、頑張ってください!!
 

1 個のコメント

  • しゅん爺さん、こんばんは。
    5sの事前予約無しは入荷量の絶対的不足だったようですね。もしかしたら、しゅん爺さんが以前指摘していたように、ホワイトパネルに指紋認証を載せるのが難しく、歩留まりが悪いのかも知れませんね。
    さらに、Macお宝鑑定団の記事によると、中国と香港では5s、5cともに事前予約したがブラックを残して完売らしいので、ゴールドが人気の中国などに優先出荷したのではないかと思ったり。
    かなり厳しそうですが、初日ゲット、幸運を祈ります。
    私は5を一括0円+3.5万円CBでゲットし、まずはiOS7を楽しみたいと思います。