iPhone 5sで1週間。戸惑い,便利,発見のファーストインプレッション

iPhone 5sにして1週間経ちました、いろいろ試してみましたが、ファースト(1週間)プレッションです。思いつくままに書いてみます。
 
・iOS 7、iPhone 5との違いは
iPhone 5でも一瞬iOS 7にアップデートして使いましたが、iPhone 5sとの通常操作でのレスポンスの差はあまり感じない様な気がします(重いアプリなら違いもでるようですが)。5では1日くらいしか使ってないので、あまり比べれてはいないけど、5でも基本操作は十分使える印象でした。
 
 
・iOS 7の戸惑い
基本的にはiOSなんですが、いろいろと違う所があります。私が戸惑ったり、間違ったりよくするのは…
 
・Safariの次のページ、前のページが、画面外からフリックで出来る。
別の操作のつもりが、ページ移動しちゃうことがしばし。
Safariは、画面下のメニューも常時表示ではなくなったっり、変化点多し。よく使うアプリだけに、早く慣れたい。
 
・メールの単品削除
いままでは、メールを右フリックでも、左フリックでも削除ができてたんですが、左フリックのみに。

IMG_2134.jpg

従来通り、右上の「編集」からまとめても消せますが、そのとき右下の表示が、メールでは「ゴミ箱」と文字なのに、写真アプリなどでは、ゴミ箱のアイコンになってるのはなぜだろう。

IMG_2137.jpg

 
・コントロールセンターを忘れちゃう

IMG_2139.jpg

便利なコントロールセンターですが、ついつい「設定」アプリを開いたり、電卓とか懐中電灯とかアプリ開いちゃったり。せっかく便利な機能なのに、慣れてない。
ところで、コントロールセンター開けて直後って、タップしても反応しないことない?
 
・カレンダー
以前から標準のカレンダーを愛用していますが、このカレンダーアプリが、大幅に変わりました。
以前は、当日のイベントが月間カレンダーの下に出たんですがそれが無くなりました。
その代わりというわけではないですが、検索の虫眼鏡アイコンをタップすると、予定が一覧できます。

IMG_2140.jpg

とりあえず、これで代用。
 
 
・これが便利!!
 
・Safariで他のデバイスの閲覧中のリストも確認できる
 
コレ便利っす。他のiOSデバイス、MacのSafariで見てるないようまで、リストで表示。タップすれば、iPhoneですぐに開けます。Macで見てた続きを、すぐにiPhoneで。便利〜。
 
・やっぱ指紋だよ!!
いままでロックかけてませんでしたが、ロック使い始めました。もちろんTouch IDで解除っす。サクッと解除っす。
でも、まだついついホームボタン押して、すぐ右にフリック、という今までの操作のクセが抜けない。そりゃ、いままで何千回もやってきた操作だから。ちょっと時間はかかりそう。
たまに失敗するけど、タッチしたときに、今回失敗かな?と、なんとなく感じる。指がずれ過ぎたり、脂ぎった感じ?だったり。タッチ具合にユーザ側も慣れる事で、さらに良くなりそう。
 
・変化しつつ、変えてない
戸惑いがいろいろあるように、変わって入るiOS 7。見た目はもちろん、使い方も一部変わってる。でもiOSなんですよ、これが。
細かい操作を教えてもらってなくても、「こうかな?」って操作で行けちゃうことがほとんど。
そういう発見も面白かったりします。
 
 
・発見が楽しい!!
 
・カレンダーのイベントの時間設定を1分単位から、5分単位に変える
困ったのが、カレンダーのイベント設定の時間設定が、いままの5分単位から、1分単位になったこと。

IMG_2150.jpg

以前のiOSは、デフォルトが5分単位で、「終日」をON/OFFすると、1分単位に変わる、というよくわからない切替方法でしたが、iOS 7のカレンダーは同じ事をしても変わらない。
で、なんとなくダブルタップしてみたら、見事5分単位に変わりました。こういう発見、うれしい&楽しい!!

IMG_2151.jpg

 
・時計アプリアイコンの針が動いてる
カレンダーのアプリの日付が変わるのは、前からでしたが、今度は時計アプリの針まで動いてました。見つけたときは感動でした。

IMG_2152.jpg

 
 
ということで、ファーストインプレでした。
なんか、iOS 7のインプレッションみたいになったけど、指紋認証やスローモーション撮影は、別記事でも書いて来たので、下記を参考にどうぞ。
慣れは必要だけど、いままでよりも便利になるので、そうのうち慣れると思います。
一気に2億ユーザに広がったiOS 7ですが、ほとんど致命的なバグなく(ロックの迂回はあったみたいですが、バージョンアップですぐ対策されたようだし)、完成度が高いOSだと思います。
 
課題があるとすれば、アプリの対応かな。現状、ちゃんと動かないアプリもいくつかあります。その辺りも、時間とともに改善されるでしょう。なんせ2億ユーザーですから…。(いいサイクルで回ってるよなぁ。)
 
 
iPhone 5s関連記事まとめ。
・行列の末、iPhone 5s無事ゲット!! スペースグレイも意外といいぞ!!
・初めて並んで買いました!! iPhone 5s 開封の儀じゃ!!
・輝きが違う!? ブラック&スレート VS スペースグレイ 比較。
・超快適!! iPhone 5sの指紋認証はどれくらい速いのか?
・ソフトバンクはiPhone 5s/5sで新SIMに。5や4Sでも使えるの?のまとめ。
・iPhone 5sのスローモーションでいろいろ撮ってみようのコーナー。
・アップル純正iPhone 5sケース「iPhone 5s Case」ブラックを試す。
・Touch IDはどこまで認識できるのか?指紋認証の限界に挑戦!! その1その2
 
 
対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ

 


 




4 件のコメント

  • メールアプリでiCloud,gmail以外の任意のアカウントでアーカイブフォルダを使えるように設定できるようになっているのが地味に嬉しいです(^O^)/

  • 日本語のテンキーがちょっとおかしい。
    偶に引っかかるし、プチフリーズもある。
    英字の大文字が変換候補に無い←これがとにかく不便。
    一部の記号などは変換候補の上位に現れない。
    そして何故か入力ミスも増えています。
    コントロールセンター呼び出しとの都合で変な調整をしたのかも?

  • Safariの画面下メニュー、私も最初戸惑いましたが、フリックではなく画面下の境辺りをタップすればメニューが出てきますよ(^-^)

  • いつも楽しく拝見しております。コントロールセンター自体は便利なんですが、一番最初に開くのに時間かかりますね。感度をもう少しよくしていただけると嬉しいです。