iPhone+キャプチャソフト「Reflector」でNHKオンデマンドを録画する。

朝ドラ「あまちゃん」が終わってしまい、意気消沈中の管理人ですが、NHKオンデマンドでは「あまちゃん」でもうひと稼ぎ!! とばかりに、見放題パック契約者限定で、あまちゃん動画を配信中です。
スクリーンショット 2013-10-02 18.29.57.png
 
で、まんまと契約者しちゃう管理人ですが、配信は期間限定。でも、ずっと見たい!! ということで、なんとか録画できないかと調べてみたところ「DLX2 Pro版」(Winだと「MPX9」)というソフトを使えば保存できるらしいのですが、価格は9800円とちょっと高い。
 
そこで、もしかして、あんな方法でできないかなぁ…とやってみたら、ビンゴだったのでご報告。
 
 


考えた方法は、以前ご紹介したiPhoneの画面を、Macでキャプチャする「Reflector」というアプリの録画機能が使えないか?ってこと。
 
Reflector」(12.99ドル)は、iPhoneなどのiOSデバイスから、MacへAirPlayして、録画する仕組み。地デジなどは、AirPlayで出力できないので、おそらくできないだろうと思いつつ、一応試すと…
 

スクリーンショット 2013-10-02 18.54.54.png

あっさり、できちゃいました。(Mac上の表示のスクリーンショットです)
 
あとは、「Reflector」の録画機能で録画し、保存すればOK。
このとき、プッシュ通知とかが入るとそのまま録画されてしまうので注意。
 
で、これをQuickTime Playerで再生すると..
 

スクリーンショット 2013-10-02 19.00.44.png

なぜか縦になちゃってる。
 

スクリーンショット 2013-10-02 19.02.21.png

QuickTimeの回転機能で回転すれば、ちゃんと見れます。
 
ということで、無事に保存する事ができましたが、その所要時間は..
 
オンデマンドの再生時間:12分
Reflectorの保存時間:約6分
回転させてから再保存:約2分
 
ということで、3.4GHzのCoir i7をもってしても、元々の再生時間の2倍近い時間と手間がかかります。とりあえず、あまちゃんの限定動画だけなので頑張りますが、いろいろ保存したい方は、「DLX2 Pro版」も検討した方がいいかも。そっちなら、再生を録画するのではなく、データをダウンロードしてくるので、再生時間以下で落とせるようです。(数分の番組ならいいけど、1時間とかの番組だと大きな差)
 
ちなみにNHKオンデマンドの利用規約によると

禁止事項
本サービスにより配信される映像、音声、文字等を著作権法で認められた私的利用の範囲を超えて、複製、出版、上映、譲渡、公衆送信、送信可能化、改変その他の態様で利用する行為

とのことなので、私的利用なら、保存しても特に問題なさそうです。
 
もう1つおまけ情報ですが、能年ちゃんがあさイチに登場した回がオンデマンドで見られるのは、明日3日まで。あまちゃんファンなら必見です!!
 
 




1 個のコメント

  • 提供側が意としない方法で録画するのは、ダメっぽかった気がしますけど…