※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

毎年SBで買ってたが、今回はSIMフリーiPhone。これで良かったか検証

これまでのiPhoneは、毎年ソフトバンクで購入していたのですが、今回は、初めてのSIMフリーをApple Online Storeで購入となりました。
 

スクリーンショット 2014-09-14 午後7.04.32.png

ソフトバンク、auの詳細発表が、予約受付発表直前で(ドコモは問題外)、機種変更するか、MNPにするか、SIMフリーにするか、ほとんどまとも比較できなかったのが実情。
SIMフリーにしたことで、価格はどうだったのか? 検証します。
 
 


 
今回購入したのは、iPhone 6 128GBモデル。SIMフリー版の価格は96,984円です。
今使っているソフトバンクiPhone 5sの月月割は継続されるので、2,065円/月がマイナスされることになります。
来年も9月に機種変更すると考えると、
2,065円×12ヶ月分(今年9月〜来年8月)=24,780円
が減額され、実質負担額は、 72,204円となります。
 
もしソフトバンクで機種変更していた場合は、一括で94,080円。
月月割は2,325円なので、同様に来年も9月に機種変更すると考えると、
2,325円×11ヶ月分(今年10月〜来年8月)=25,575円
(月月割は、機種変更した月の翌月から始まり、機種変更の前月で終わる)
が減額され、実質負担額は、68,505円となります。
これに、機種変更手数料2,160円をプラスして、70,665円
キャンペーンがいろいろありますが、下取りは出す気はないし、特に当てはまるものはなし。
 
価格差1,539円。これくらいの差で、SIMフリーになるなら、許容範囲かな。
 
 
では、もしauにMNPしていたら、いくらだったのか?
 
一括価格は、96,120円。毎月割は、3,015円。
3,015円×11ヶ月分(今年10月〜来年8月)=33,165円
機種代金は、62,955円。
さらにMNPのため、
・ソフトバンクのホワイトプラン契約解除料:10.260円
・転出事務手数料:2,160円
・新規契約事務手数料:3,240円
がかかり、合計78,615円となります。
 
この時点では、SIMフリーよりも高いですが、月額料金も変ってきます。
 
「カケホとデジラ」の場合(かけ放題+データ量別定額のプラン)
 電話カケ放題プラン:2,916円
 LTE NET:324円
 データ定額2(2GB):3,780円
 auにかえる割 Plus特典:-10,000円
12ヶ月で、74,240円
現状データ量が、Max 3GBいかないので、2GB+iPhoneデータ増量キャンペーンの1GBで収まる計算。
 
ソフトバンクの場合は、
 ホワイトプラン:980円
 パケット定額料:5,616円
 S! ベーシックパック:324円
12ヶ月で、83,030円。さらに通話料もかかるし、テザリングオプション(500円)の無料期間も間もなく終了。
 
 
初期費用(端末代等)+12ヶ月分料金をまとめると…
 
ソフトバンク継続+SIMフリー:72,204+83,030=155,234円(+通話料)
ソフトバンク機種変更:70,665+83,030=153,695円(+通話料)
auにMNP:78,615+74,240=152,855円

 
やっぱり、MNPが安いですね。
今回MNPしなかった理由の1つが、もしiPhoneが壊れたときに、代替機がないということ。ソフトバンクなら旧iPhoneがあるんですが。しかし、その問題も、iPhone 6をSIMフリーにしたことで解決。
やっぱり、来年はMNPかな。
 
 

15 件のコメント

  • 確かに基本料金のみ比較するとこの価格でわかるのですが、実際電話なども若干は使うと思うので2年間の支払いで考えたらMNPがお得な気がしますよ。

  • 自分も今のソフトバンク契約SIMを更新月の4月まで継続して、それ以降は格安SIMに変えようかと思ってます。
     
    今までソフトバンクにお世話になりましたが、さすがに高いですよね汗
    auのWiMAX+2とキャリアアグリゲーション?は魅力なのでMVMOはマイネオにしようかなとか悩んでます。
     
    多分、ソフトバンクの継続SIMは使えますよね←

  • 私も、ちょっとだけSIMフリーを検討したんですが、じっくり考えるのが面倒になり、従来通りソフトバンク版を予約しちゃいました。
    ところで、国内でSIMフリー版を使う場合、お金面以外のデメリットってないのでしょうか?確か、キャリアの意向次第で、MVNO業者のSIMが使えなくなったり、通信速度がかなり遅くなったりすると聞いたことがあるような気がするんですが…。
    6の場合、これまでと違って、当初からSIMフリー版が発売され、しかも、本体価格はそれ程高くないとなると、キャリアがなんらかの「嫌がらせ」をするような気もするんですが…。

  • もうご確認済みと思いますが、私は、6PlusのSIMフリーを検討して、ソフトバンク(本社)に問い合わせたところ、SIMの形状が5Sとは全く異なるので5SのSIMは6Plusには挿せない、と言われました。6は大丈夫なんですか?

  • こんにちは。
    試算して、auにするか!と思っています。
    セルラー時代に嫌な思いしたので、嫌なのですが、安さで割り切ります。
    試算
    iPhone 6 64GB MNP分割購入
    LTEプラン      1,008円
    LTE NET     .  324円
    LTE フラット     6,156円
    本体代金      3,555円
    auかえる割 Plus -1,008円
    毎月割       -3,015円
    スマートバリュー -1,522円
    合計     .    5,498円/月(2年間)
    となりそうですね。

  • はじめちゃん さん
    記事中でも、1年でも合計ではMNPがお得になってますよ。
     
    ハルさん
    MVNOは、わかりませんが、auのSIMを使った場合には、特に制限がないことは確認できています。(下記記事)
    http://japanese.engadget.com/2014/09/12/sim-iphone-6/
    もし、ソフトバンクが制限かけてきたら、それこそMNP決定!!
     
    ちょーさん さん
    >SIMの形状が5Sとは全く異なるので5SのSIMは6Plusには挿せない、と言われました。
    う~む、なぜそんな回答が出てくるんだろう。ありえないんですが…。4Sと聞き間違えたとか?
     
    かちゃのすけさん
    スマートバリューが効く方は、ぜったいauですね!!

  • iPhone6にSIMはさせるけど、LTEには接続出来ないみたいですよ。
     
     
     
    何人かのスペシャリストに確認しましたけど、ソフトバンクのSIMだけは流用した場合にLTE接続出来ないとの回答をもらいました。
     
    SIMフリーで使うには、それをソフトバンクに持ち込みして新規契約するしかないとの回答でした。
     
     
     

  • MVNOのSIMの扱い、iOS8から変わる感じがします。iOS8 GMを使った限りだとiijmioでテザリングできています。iPhone5c(docomo)とiPad mini Retina(SIMフリー)で。
     
    なので、そんなマゾでも無い限り遅いし画像も劣化するSoftBankを無理に使う必要は無い気がします。

  • かめさん
    情報ありがとうございます。
    では、私が人柱になりましょう。もしダメならauへ。
    iPhnoe 5sのSIMフリーでは、使えるという情報があったんですけどね…
     
    ところで、「スペシャリスト」ってどんな方ですか?

  • 言葉足らずですみません。
    スペシャリストは、アップルケアサポートラインの上級部署のメンバーです。シニアアドバイザーからスペシャリストに名称変更されたようです。
    アップルのスペシャリストは、通常とは違うソフトバンク窓口と連絡を取れるとの事で確認してもらいました。
    すると、ソフトバンクの解答は、うちはSIMフリー機に一切制限をかけてない。ただそれは、SIMフリー機を持ち込み契約した場合のみで、SIMの流用のような契約違反行為に関しては、回答できないし、そのような利用は出来ないようにしてるとの回答だったようです。
     
    で、以上を踏まえたスペシャリストの回答は、非公開のAPNを入力すれば通信は出来るようだが、3G通信しか出来ないようです。
    との事でした。
     
    auとdocomoはSIMの流用でLTEつながるのに残念です。
    しゅん爺さんがLTEつながるように願っています。

  • かめさん
    回答ありがとうございます。
    この説明だと、正式には使えないことにしているけど、挿しちゃえば、実際は使えちゃう。みたいに受け取れる…。
    以前、iPhone 5sが出たとき、iPhone 5のSIMとは違うので、相互利用できない、説明していたのに、実際はできちゃった、みたいな。
     
    とりあえず、試してみます。

  • 先ほど、アップルケアから留守電がはいっており、とりいそぎ、普通に利用できる との連絡だけさせてもらいました との事でした。
     
    契約書のどこをみても、SIM契約時の購入端末でしか当該SIMを利用しない なんて債務は負わされてないみたいですし、万全ですね!笑
     
    ぼくもSIMフリー届くの楽しみです。

  • 話ぶった切っ裏ます(汗
     
    デザリングオプションの2年無料期間はスマ放題加入で永続無料になりましたね!
     
    ちょっと気になったんで調べちゃいました