※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

格安SIMの落とし穴。「iOS 8への対応の予定は…」

SIMフリーiPhoneを持つと、気になるのが格安SIMの存在。そんな中でも、注目だったのが、auの回線を使ったMVNOサービスmineo(マイネオ)
 

pt-page-1_1.png

LTEに強いauの回線が使えて、通話+データ3GBで、月額2940円。MNPも出来るので、電話番号が変らず使えます。タブレットには、通話無しデータ1GBで、980円も魅力。
 
 


そんなお得なmineoですが、残念ながらiPhone 6、iOS 8では使えないとの案内がありました。ただ、

なお、弊社では引き続きmineoサービスのiPhone 6およびiOS 8への対応に努めてまいります。

とのことだったので、そのうち対応するだろうと思っていました。
 
 
で、今日のiOS 8.1のリリースを受けて…
 

【重要】 iOS 8およびiOS 8.1での利用不可のお知らせ
 
さて、iOS 8での対応について弊社で検証を続けてまいりましたが、mineoサービスではiOS 8 利用不可との検証結果となりましたことを、お知らせいたします。
また、本日リリースされましたiOS 8.1におきましても、ご利用いただけないことを確認しておりますので、あわせてお知らせいたします。
本事象については、弊社での構成プロファイル等での対策が難しい状況のため、弊社として今後のiOS 8への対応の予定はございません。
しかしながら、Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります。

なんと「iOS 8への対応の予定はございません。」とのこと。
SIMフリーでも、使えないSIMがあるなんて、iOSがおかしいのか? mineoが特殊なことをしているのか?
 
これでは、なかなか格安SIMには手を出しづらいですね。スポット的に使うならいいですが、MNPとかして乗換えるのは不安が残ります。
 
 

2 件のコメント

  • Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります。
     
    って、Appleがmineoさんにだけ対応するって動きはおかしな話で、iPhoneというよりも、もともとのmineoのシステム的なものではないかなって思いますね。
    これはAppleへの責任転換に見えますね。。。

  • mineoはLTEにのみ対応(3Gに非対応)するという、少し特殊なところだからかもしれないですね。
    IIJは快適です。