※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ソフトバンク旧プランの「テザリング」が12月15日から有料化。

ソフトバンクのiPhoneでテザリング(iOSで言うところの「インターネット共有」)が利用できる「テザリングオプション」が、明日12月15日から有料となります。
 

IMG_4216.jpg

 


 
「テザリングオプション」は、2012年12月15日から解禁となりましたが、当時の申し込み画面を見てみると…
 

スクリーンショット 2014-12-14 午後10.01.44.png

ということで、2年間は無料だったわけですが、今日2014年12月14日で、ちょうど2年。
ということで、解禁日から使用している方は、明日から有料(500円/月)となります。
 
 
普段はほとんどテザリングを使用しない私は、今日のうちにオプションの解除を、と思ったのですが…

IMG_4217.jpg

MySoftbankの契約変更ページへ行っても、オプション解除の変更ができません。
 
明日からできるようになるのか、電話じゃないとオプション解除できないのか、よくわかりませんが、とりあえず、明日もう1度やってみます。
(オプション料金の500円/月は、日割り計算されるので、今日解除できないと、いきなり500円というわけではないと思われます。)
ちなみに、スマ放題の方は、もともとテザリングオプションが無料なので、関係ありません。
 
出張とかあると、私もテザリングするので、この有料化は痛い。となると、また格安SIMという選択肢が、浮上してきます。
ただ、iPhoneのSIMフリー版が突如販売休止となったり、格安SIMも安泰じゃないですよね…。来年5月からはロック解除が義務付けられるはずですが、そこまで様子見するかな。
 
 

5 件のコメント

  • 気付くの遅かった…。
    20日締めでの契約の場合12月20日までの期間で且つ12月14日日迄の期間が最後の無料月だったようです。
    今日の段階で500円の請求が発生。昨日解約してれば無料。
    但し日割りはあるとの事。
    またネットでの解約は出来ない様子。
    SoftBankからあえて通知は無いので知らないうちに500円請求が続く恐れあり!皆さん注意喚起。

  • いつも拝見させていただいてます。ソフトバンクにメールで問い合わせたところ、ソフトバンクショップか電話(157)でのみ解除申請を受け付けるとの返事。早速157(無料)に電話、名前と電話番号確認のみで解除申請が完了しました。ご参考まで。

  • この記事と関係無いんですがしゅん爺さんは、ぷららモバイルのSIMの解約手続きって済ませましたか?もう解約手続き済ませても月末までは使えるんですよねこれ?来月にSIMを返送すればいいですよね。

  • 「テザリングオプションに加入済み 」の
    下に
    「テザリングオプションの解除」と
    あって
    「次へ」ボタンがあり
    解除できますが……。
     

  • たけぞうさん、suptさん
    こちらも無事解約できました。電話で、かなり待たされましたが。
     
    かずさん
    解約月の月末までOKですよ。
     
    魔女さん
    15日の午前中に確認した時点では、まだ「戻る」のボタンしかありませんでした。
    ようやく追加されたんですね。