※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

13.3と12インチの差でこんなに違う!! 新MacBook&Air比較。

ようやく届いた、新MacBook開封の儀に続きましては、MacBook Airの13.3インチモデルと比較です。
 

IMG_5131.jpg

 
 

IMG_5174.jpg

MacBook Airのディスプレイは、13.3インチ。MacBookは12インチです。その差1.3インチ=約33mmです。
外観には、それ以上の差がありそうです。
 

IMG_5175.jpg

この差です。違うね〜。
 
IMG_5176.jpg
最厚部は、半分くらいに見える。スペック的には、4mmの差。
 

IMG_5177.jpg

裏面は、ゴム足が小さくなっていますね。ヒンジ部のプラスチックもアルミに変わり、一体感のあるデザインに。
 

IMG_5178.jpg

横幅はキーボードギリギリに。タッチパッドは、横幅はほぼ同じ。縦は、若干狭くなっています。
ディスプレイ側が全面黒になり、一体感がいいですね。
 

IMG_5179.jpg

乗っけてみると、こんな感じ。どうです、この差!!
 

IMG_5182.JPG

横から。薄いぜ!!
 

IMG_5180.JPG

アップルロゴは、光らなくなりましたが、デザイン的にはいい感じですね。
 

IMG_5142.jpg

電源アダプタも比較。
左からMacBook Air(45W)、MacBook(29W)、iPad(10W)。
 

IMG_5145.jpg

USB-Cになっても、このデザインは不変ですね。
 
 
持った感覚は、1.35 kgと0.92 kg(約2/3)ほどの重量差は感じません。サイズ差以上に、詰まってる感じがするからかな。
強度ですが、フレームをねじってみると、若干ひずむように感じます。MacBookでは、内部の隅々までバッテリで埋めることができるようなったので、その分フレームの肉厚が減らされ、強度が下がっているのかも?
 
 
「全く新しくなったMacBook」のコピー通り、大枠のデザインは維持しながらも、サイズ以外も多く変更されていますね。
外観の良さは十分かわかりましたが、さて、使ってどうか。次回は、いよいよ起動!!
 
 
「MacBook」を探す⇒Amazon楽天
 
 


整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。