※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ソフトバンクから格安SIMヘ乗り換える!! その2 パケット定額の変更

ついに乗り換えます!! 長年使ってきたソフトバンクとさよならし、格安SIMに乗り換えます!!
実際に、その手続きを追っ掛けるシリーズの第2回。(こちらの手順に沿って進めています)
 
初回は、ソフトバンクポイントの使い切りについて、書きました。
第2回は、パケット定額サービスの変更を申請します。
 
 
fig_packet_iphone5.png
 


 
今利用しているのは、完全定額の「パケットし放題フラット for 4G LTE」。解約月は、1ヶ月間は使わないのに、定額の5200円はもったいない(日割り計算はしてもらえない)。
そこで、2段階料金制の「パケットし放題 for 4G LTE」に変更します。
 
パケットし放題 for 4G LTEは、データ量5Mバイトまでなら2000円で済む上に、日割りで計算してもらえます。
 
ということで、パケットし放題 for 4G LTEへの変更を申請します。
ただ、申請するだけかと思いきや、すんなりとは行きませんでした…
 
 
 
まず、My Softbankから申請しようとしましたが…
 

IMG_5703.png IMG_5704.png

なぜか、My Softbank申請できるのは、Wホワイトへの加入だけ。
 
仕方ないので、「157」へ電話。
 
 
ソフトバンクのサポート番号「157」は、音声認識での受付になっています。お願いしたい内容をしゃべると、それを理解して、必要なメニュー(自動応答)に繋げてくれます。
「パケット割引サービスの変更」と言うと、そのメニューに繋げてくれたんですが…
 
「お客様の契約内容では、このメニューをお受付できません」
 
とのこと。さらに…
 
「別の番号での変更を申し込みの場合は、再度お電話ください。ご利用ありがとうございました」
 
と、強制的に切れてしまいました。
 
 
自動応答では、受付してもらえないので、オペレーターータに繋げてもらいたいのですが、音声認識では、何も言っても、オペレーターには繋げてもらえません。ラチがあかないので、ググってみると…

そこでソフトバンクの157に電話して最初の自動音声が始まってすぐに
オペレーターにつなぐことのできる番号がわかったのでお教えします。
 
手順
1. ソフトバンクの携帯から  157 に発信
2 157の自動音声が始まったら すぐに #10 を押します。
 

つるりさぶろさんより

とのこと。
実際やってみると、オペレーターにすぐ繋いでもらえました。
こんな裏技が必要なんて、人件費削減のため、わざとやってるんだろうか…。
 
 
で、オペレーターさんに「パケットし放題 for 4G LTE」への変更をお願いすると、今度は受付OKでしたが…
 
「月月割が、現在の2230円から1800円に変更になりますが、よろしいでしょうか?」
 
とのこと。なぬ?これは知りませんでした。
でも、以前書いた様に、そもそも解約月は月月割はなくなるので、全く影響なし。変更は了解しました。
 
これで「パケットし放題 for 4G LTE」への変更申請完了。適用は、来月から。
データ通信をしなければ、2000円の日割り計算で、解約月の料金を抑える事ができます。
 
 
 
ところで、前回も書いた、どこの格安SIMに乗り換えるか、という話ですが、IIJmio(みおふぉん)に決めました。
 
理由は、光とのセット割のキャンペーンが適用されることが確認できたため。
キャンペーンの期限は5月末ですが、申し込みが5月中ならば、実際に開通が6月でもOKとのことです。
 
 
 
格安SIMへの乗り換え手順は、こちらの記事をどうぞ。
 

 
 
 
これまでの格安SIM記事のまとめ。
 
格安SIMについて本格的に検討をはじめて気づいた「誤解」。
 
格安SIM「DMM mobile」はIIJが技術協力。通信速度にも期待大!!
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。申込編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。開通編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。速度比較編
 
激闘の末… 雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!!
雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!! 広域編
 
格安SIM使うなら… 一番安いSIMフリーiPhone 6はどこだ!? 国内編
 
格安SIM VS キャリア 価格比較。2年間でいくら差が出るか!?
格安SIM VS キャリア 価格比較。データ通信量別にチェック!!
 
 


 
快適な格安SIMのレビューはこちら→DMM mobileIIJmioぷららモバイルLTE

 

2 件のコメント

  • ソフトバンクのコールセンター?酷いですね?
    良い参考になる情報だと思います。
    そういえばプッシュメールは基本できなくなりますが,gmailをご使用の予定でしょうか?
    (gmailアプリならプッシュメールになりますが,一般的にMVNOではプッシュメールが基本できないというところがおろそかな情報です)

  • マイナス思考さん
     
    メールは、iCloudを使っています。
    プッシュメールになるのかは、よくわかりませんが、そこは特にこだわりはないので、格安SIMでも、そのままiCloudでいきます。