「iPad Pro」はMacBookを超える!? 先行レビューのまとめ。

今回もやっぱりありました、発売直前の「iPad Pro」の、選ばれし方々による先行レビューが一挙公開されましたので、まとめました。
今回は、レビュアーも掲載されるサイトも、いつもとはちょっと違うチョイスとなっているようです。
 
 
ITmediaデジカメプラス さん
プロフェッショナルフォトグラファーの要求をも満たす「iPad Pro」
 
マイナビニュース さん
作曲家/プロデューサーのJeff MiyaharaがiPad Proをチェック – これなら湧き上がったアイディアを逃さない!
 
 


ASCII.jp さん
1週間使ってわかった魅力「iPad Proは悩ましい存在」
 
NIKKEI トレンディネット さん
iPad Proはモバイルノート代わりになるか? ひと足先に使い勝手を検証
 
Yahoo! ニュースさん
巨大「iPad Pro」を1週間使ってみた
 
日本経済新聞 さん
パソコンに挑戦状 でかい「iPadプロ」を試した
 
朝日新聞デジタル さん
「iPad Pro」映画監督が使ってみた 佐藤信介氏
 
東洋経済ONLINE さん
「12.9インチiPad」はペン入力が秀逸だった アップルの新製品を最速レビュー
 
ITmedia Mobile さん
すべてのクリエイティブのために――「iPad Pro」がかける「もうひとつの魔法」
 
CNET Japan さん
「iPad Pro」先行レビュー–自然に使えるApple Pencil、従来のiPadと異なる点とは?
 
ITmedia PC USER さん
iPadを再定義するフラッグシップモデル:林信行が「iPad Pro」に見る新たな可能性
 
 
今回は、映画監督や、作曲家、写真家といった方のレビューも含まれています。そのような方々が使われると聞くと、逆に敷居が高く感じる凡人管理人です…。
 
レビューの中で気になったのは、MacBookと比較した記述。

結局、先日新型iMacが発売されたのと同時発売となったMagic KeyboardをBluetoothで接続して、iPad Proで原稿を書いている。これであれば、MacBookで執筆しているのと変わらない感覚で文書作成が可能だ。iOS9の予測変換の表示に若干戸惑うものの、おおむね問題なく原稿が書けている。

仕事をしたり、なにか生産する際は、MacBookで本格的に作業をしていた。「見るならiPad Air 2、作るならMacBook」という使い分けを自然にしていたのだ。
 iPad Proを使い始めてみると「もしかしたら、1台で両方できてしまうのではないか」という幻想を抱き始めている。まだ使い始めたばかりで自信はないが「ひょっとして不可能ではないかも」という気にはなっている。

私の使い方でも、もしかしたら、iPad Proでいけちゃうのかな?
 
 
量販店でも取り扱い開始中。各店、ポイントは1%のようです。アクセサリは5%。
 ヤマダ電機
 ヨドバシカメラ
 ビックカメラicon